FC2ブログ

Welcome to my blog

ヤギ乳ソフトクリーム 琴似メーメーやぎで初ヤギ乳体験!寒いけれどカワガラス見てきた

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな山羊乳って飲んだことあるのかしら?アルプスの少女ハイジがゴクゴク美味しそうに飲んでいたアレ。
世界的に見ると牛乳より山羊乳の方が多く用いられているそうだけれど、今の日本じゃほとんど見ないよね。
昔お乳が出ないお母さんが赤ちゃんに山羊乳を飲ませたのは、牛乳に比べて脂肪球が小さく、タンパク質成分が母乳と似ているからなんだとか。
まぁ、でもよく聞くのは独特の匂いがする、ってことだよね。青臭いとか家畜小屋の匂いとか書いてあって、ちょっとビビる。
先月琴似(ことに)に山羊乳専門店がオープンしてね、ちょっと気になっていたので、雨だし買い物は琴似のイオンで済ませましょうと行ってきた。

20191107めーめーソフト
お店は地下鉄琴似駅からすぐのメーメーやぎ。公式HPはまだないみたいだけれど、琴似栄町通のモスと花屋の間。
メーメーヤギ外観
こんな可愛い子ヤギちゃんがお出迎えしてくれるよ。このお店、札幌の不動産会社が事業多角化で日高町にヤギ牧場作って始めたそう。
メーメーやぎ店内
店内に牧場のヤギさんの写真がいっぱい飾ってあり可愛いよ~。現在500頭のヤギさんを飼育中だって。
メーメーやぎメニュー
メニューは山羊乳ソフトとプリン、スムージー、ヤギ型クッキーとコーヒー。プリン持ち帰りたかったけれど、今はイートインのみ。
将来的には山羊乳や山羊乳チーズの販売も考えているそう。
メーメーソフトとプリン
メーメーソフト・ハスカップとメーメープリン・マンゴーをチョイス。本当はプリンはソースなしで食べてみたかったんだけれどね。
日高はハスカップの主要産地厚真町の近隣だからね、きっと厚真町の震災復興支援だろうなと勝手に思ってハスカップにした。
加工してあるからかしら、全然臭くない。優しい牛乳って感じの、なめらかな濃いけれど口残りのしないサッパリ味。
プリンは底にクッキー生地が敷かれたミルクプリン・・・マンゴーが強すぎてよく分らなかった。これはやっぱりソースなしも作るべきだわ。
初めての山羊乳、牛乳と変わらず美味しかったわよ!

20191107琴似発寒川カワガラス
折角琴似にきたので、ちょっと歩くと琴似発寒川があり、ここも鳥さんよくいるので寄って来た。雨降ってるし、何か気温4℃って表示されてる💦
20191107琴似発寒川カワガラス3
川からグチュグチュ鳴き声聞こえると思ったらカワガラスさんいた。カワガラスさん、水に潜って川底歩いて餌捕るらしいよ。すごいよね。
20191107カワガラス七変化
光の加減で変な色だけれど、魔界転生もしてくれた。寒かったけれど楽しき日でしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-15
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply