FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌豆花 かわず池で期間限定登場。真狩村豆腐工房 湧水の里うきふを使った豆花

お気楽インコ

お気楽インコ

豆乳を固めてシロップをかけて豆や団子、フルーツなどをトッピングする台湾スイーツ、豆花(トウファ)って知ってるかしら?
鳥天、夏に台北料理屋で初めて食べて、美味しくて感激したんだけれどね、すすきのの居酒屋かわず池で期間限定で豆花食べられる。
本来は居酒屋なので夜営業なんだけれど、北海道ビーンズフェアの一環で、今月限り昼の部として豆花専門で昼営業している。
お店はすすきののオークラビルの地下1階、このビルはお色気うっふんなお店が多くて、表通りの焼肉以外はちょっと入りづらいのよね。
豆花提供時間は12~16時、昼間なのでどこも営業していなくて薄暗くてちょっと怖いけれど、北側から入り階段降りたらかわず池があるよ。

札幌豆花
道産豆モンブラン豆花。豆花は豆乳を固めて作るらしいけれど、ここでは豆腐をそのまま使っている。
豆腐は細川たかしの出身地(必要ない情報だわね)真狩村の豆腐工房、湧水の里の「うきふ」をベースに使用。
蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の伏流水を使って、道産の大豆にこだわって作っている豆腐屋で人気があるみたい。
20191108札幌豆花
豆腐の上に豆乳ホイップを乗せ豆乳を注ぎ、トッピングの豆は北海道産4種。上から茨城産の和栗のペーストを絞ってくれる。
好みで黒蜜シロップをかけるんだけれど、来週からは米シロップも仲間入りするんだって。ちょっと米シロップも試してみたかったわね。
20191108札幌豆花2
豆も栗も砂糖使わず本来の甘さだけで、豆乳ホイップのみ甘み付けてあって、素材を味わってからシロップかけるのが良いのかな。
豆は柔らかく豆それぞれ味が違っておいしいわ。豆乳ホイップを混ぜてほんのり甘いの美味しいけれど、パンチが弱いからシロップかけるべし。
素材の味が生きているけれど、豆~甘い方がうれしかったわ(*´艸`)
本業が居酒屋なので週末はお休みで、火曜~金曜日の12:00~16:00の営業。
20191108中島公園と冠雪
帰りは中島公園でお散歩。もう山は雪積もっていて寒いよ。昨日は時々チラチラ雪が降っていて、今朝起きたら草地は薄っすら雪積もってた。
20191108中島公園
オシドリご夫妻。オスはすっかり繁殖羽に変わり、もう少ししたら越冬に旅立つんだろうな。
20191108中島公園アカゲラ
アカゲラ奥さん、相変わらずキリリとしているわ。旦那さんも一緒にいてキョッキョキョッキョ呼びあいながら移動いていた。
スズメちゃんは秋も可愛い
スズメちゃんは枯れ葉色で時々見えないわ(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-09
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply