FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌でも白鳥が見れる!茨戸川の鳥さんと創成川ではダイサギの群れがうじゃうじゃ!

お気楽インコ

お気楽インコ

うちのぴ~こさん月曜日から3日ほど体調不良だったので(もう治ったよ!!)買い物以外は家にこもっていたのね。
昨日は雪も降っていなかったし、ぴ~こも元気に悪戯するようになったので、ムラムラとお出かけしたくなって朝から出発。
あいの里公園の池が凍り付く前に、パンダカモ見れないかと思ったんだけれど甘かった・・・もう池ほとんど凍結してた。
真ん中の方はまだ凍ってないけれど、鳥天カメラじゃズームしても届かない距離。残念。
で、公園の緑道そばの茨戸川を遡ると創成川に出て、更に遡ると中島公園横の鴨鴨川に行きつくから、行けるところまで行ってみようと!
雪もまだ降っては溶けてなので中心部は道路は雪なくてね、北区は路面も積雪あったけれどまだ数センチで、歩行には支障ない程度。
これから雪積もると河川敷は除雪しないから獣道1本、こっちの方は普段でも人気まばらで冬になると八甲田山雪中行軍並だろうなぁ。
・・・こういう壮大な冒険は、事前に計画立ててからの方がお勧めだわ。ここいら辺は平地で海が近いから風が強くて吹きっさらし。
茨戸川の土手に沿って歩いたんだけれど河川敷が広すぎて川は見えないし、風を遮るものがないから寒くて寒くて。

20191121茨戸川オオアカゲラ
ちょっぴり後悔し始めたときにオオアカゲラさん発見。いつも見るアカゲラさんとよく似ているけれど、ちょっと大きめなのでオオアカゲラ。
20191121オオアカゲラ
右はあちこちにいるアカゲラさんで、オオアカゲラさんはお腹にシマシマ模様が入っている。初めて見たので無謀な冒険悔いはなし!
20191121茨戸川白鳥
そして茨戸川のシャトレーゼ・ガトーキングダムの辺りで白鳥さん発見!!札幌で白鳥見れるとは思ってもいなかったのでうれしい。
って言っても川向こうは石狩市。渡りの途中の休息だと思うので、いつまでいるかは分からないけれど、20羽くらいの群れだったよ。
20191121茨戸川白鳥
グレーのは幼鳥。いや~強風にあおられ荒野を歩いていた時は自分を呪ったけれど、来てよかった。
20191121茨戸川コガモ・オオバン
岸辺にはコガモさんやオオバンさんもいた。段々楽しくなってきたぞ!
20191121茨戸川カワウ
カワウさんもずら~と並んで、翼広げて羽乾かしてたり!そうそう、途中キタキツネが駆け抜けて行ったよ。
茨戸川をもう少し遡ると伏籠川・創成川・発寒川の合流点があり、ここから創成川を遡って行く。
20191121茨戸川から創成川
土手を降りてみたらカラスさんとオジロワシさんが飛び立って行った。オジロワシさんが獲ったフナをカラスさんもご相伴にあずかっていたみたい。
創成川をどんどん上っていくとJR線路越えたあたりにダイサギさんの群れがいた。単独でいるのしか見たことがなかったので、これも初見。
20191121創成川ダイサギ
JR線路から下水道科学館までの間が餌場みたい。数えただけで15羽くらいいた。昔は北海道で越冬するのは珍しかったそう。
下水道科学館すぎると創成川は中央分離帯として道路の真ん中を流れるので、もう川は見えない。地下鉄北34条駅で地下鉄乗ります。
予定外の15㎞の川歩き、帰宅が遅くなってぴ~こご立腹で餌入れひっくり返していたわ💦
20191121札幌駅土産柳もち
昨日の電車のおやつ、札幌駅名物柳もち。知らんかったけれど名物らしい。餡ころ餅だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-22
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
大自然ど真ん中

へえ、お家から歩いてこんな自然にいけるんだね。
アカゲラはオシャレな色合いねぇ。
黒鳥はじつは幼鳥だったのか!ン!?黒い白鳥wも居るんだっけ?
ピーちゃんお冠、が愉快だった。
締めにあんころ餅とはさすがですわ

2019/11/22 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  

そうそう、白鳥だけれど黒鳥もいるよね(*´艸`)グレーのは見にくいアヒルの子のモデルになったよね。
ぴ~こは育成失敗ですね💦甘やかしすぎたので我儘娘~!!

2019/11/22 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply