FC2ブログ

Welcome to my blog

真駒内公園へヤドリギ狩りに行って羽生結弦ハントしてきた。今日のおやつはまんじゅう!

お気楽インコ

お気楽インコ

この前ヤドリギの実を初めてまじまじと見て、その可愛さに心惹かれ欲しくてウロウロ探したけれど落ちてなかったのね。
今、ヒレンジャクが来てて、鳥って食べ方が雑でぶっ散らかして食べるから、もしかしたら落ちてるかもしれないと真駒内公園へ行ってみた。
35年くらい札幌市民やっているけれど、地下鉄で真駒内行ったので初めてだったので公園まで辿り着けるか不安・・・地図忘れたのよ。
でも、杞憂だった。若いお姉ちゃんが大量に真駒内駅前に湧いてて、アリーナがどうのって言ってるから、ついて行けば公園へ行けるはず!
永ちゃんのファンにしては女子ばかりだし首にタオル巻いていないから、きっとジャニーズってヤツね!

20191122真駒内公園1
違った。 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会って書いてあった。
20191122真駒内アリーナ
みんな写真撮っているから鳥天も混ざって真似っこしてみる。羽生選手って顔小さいのね~今の子はみんな顔小さくてすらっとしてるよね。
20191122真駒内公園
NHKにインタビュー申し込まれたけれどヤドリギ拾いなので断る。受けて適当なこと言っておけばよかったかしら。
ボールペンの1本でも貰えたかもしれないな。
20191122真駒内公園ヤドリギ
一時間ほど探し回って凄いの見つけた。枝ごと落ちてた!これは鳥さんが食い散らかしたのではなく風で落ちたっぽいね。
20191122真駒内公園ヤドリギ落ちてた
根っこ?なのかな?寄生された宿主側の枝が枯れて落ちてきた感じかしら。寄生側のヤドリギの枝は冬なのに緑で元気。
札幌の公園は木の実とか採っちゃだめだけれど拾うのはOKなのでお持ち帰り。でもよく考えれば、この公園は北海道立だったわ💦
移動用饅頭
そして食べ物の話題も欠かさない。季節のお菓子栗まんじゅう。まぁ、北海道は既に冬なんだけれど、みんなの町はまだ秋でしょう?
まんじゅう美味しいよね~。左端は桃山のつもりだったんだけれどイマイチね(*´艸`)
201911移動用饅頭2
まんじゅうの生地から餡が覗く破れまんじゅう。田舎まんじゅうとか吹雪饅頭とも言うね。中が粒あんなのがちょっと気にくわない(こし餡派)。
表面がひび割れている黄身しぐれ、ホロホロした生地が美味しくて好き。
うん、今日はまんじゅう買って来ようかな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply