FC2ブログ

Welcome to my blog

受験シーズン先駆け 南米の福の神 小太りちょび髭のエケコ人形はお勧めの開運グッズよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

寒くなってきたけれど、みんな元気かしら?うちはぴ~こもすっかり元気になって、バリバリムシャムシャ旺盛な食欲で食い散らかしてます。
最近めっきり弱って来た義母が色々あって、昨日は来てくれたみんなの所へ回り切れなかったかもしれない。不義理しちゃった方、ごめんなさい。
何だかんだ季節の変わり目、特に秋から冬は気分もすぐれないし、体調変化もあるからね、みんなも気を付けてよ!
そんな訳で今日の話題は記事の移動も兼ねてエケコ様。覚えているかしらエケコ様??10年くらい前にブームになった南米の神様。

移動用エケコ1
ボリビアとかペルーとか中南米の国々で信仰される福の神。ちょび髭・小太りで近所のおっさんっぽいんだけれど神様。
自分が手に入れたい物のミニチュアを持たせて、西方向を向かせて、口にはタバコを咥えさせると良いらしい。タバコはマルボロがお気に入り。
息子達の大学・高校入試の頃に知ってお迎えして、その後も色々お世話になり偉大なる力を発揮してくれた、とってもいいヤツ。
移動用エケコ2
息子①は1軒目の大学で理学を学び、理研に就職して研究職に就きたいと希望していたので理研の白衣着せた。
ところが、スタップ細胞はありまぁ~す!で理研コケたというか、研究職に絶望して進路変更したのでこれは無駄骨になったな。
息子②は小学校の頃から卓球やっていたので色々お願いして、国体にも2回ほど出してもらったよ。すぐ敗退したけど。
移動用エケコ3
2年前息子①がいきなり進路変更して医学部に行くと言い出したので、母ちゃん術衣などなど医療グッズを作る。
教科書・ノートはネットで画像ググって表紙印刷して作ったのよ。
移動用エケコ4
そのころ②は大学生活エンジョイ中だったのでパーカー着せて、優勝の賞状もたせたけれど2回しかお願い叶えてくれなかったな💦
バスケットボールは、そのころ友人のお子さんが高校受験だったので作って、娘さんだったのでセーラー服着せてプレゼント、ちょっと不気味だった。
移動用エケコ5
共通して持たせたものは食料・お金そして全て正常と書かれた健康診断書。健康、大切だからね。
ハートは恋愛成就なんだけれど・・・これ、あんまり叶えてくれないのよね。今度は人形作って持たせなきゃダメかしらね?
節目節目で願いを叶えてくれたエケコ様、みんなもお願いしてみると良いよ!
201911歩きたくない道
人生エケコ様でうまく行くこともあるけれどね、時にはこんな試練の道もある。
今月初めに雪が降った時の・・・ギンナンで異臭を放つ道。道路1本向こうからでも匂ったのよ、ギンナンのあの香り!
でも、賢い人はこの時期にギンナン拾いする。下が雪なので踏まれても種割れずに外果剥がれているの。
剥けたギンナンだけ拾えるので、ギンナン拾いは雪が降った後がお勧めよ!まぁ、でも、臭い。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply