FC2ブログ

Welcome to my blog

回転ずし屋でホッケ握りとかぼちゃ団子食べたので、今日はお寿司屋さんごっこ!

お気楽インコ

お気楽インコ

そういや前に来年からGoogle Chrome では混合コンテンツのブロックを強化していくから、SSL化を進めなきゃ!書いたんですけれどね・・・
実はGoogle Chrome が何かよくわかってなかったのよ(*´艸`)まぁ、よく分らんけれどグーグルっぽい物とは思ってたけど。
ググって理解したのは・・・インターネットの閲覧に特化した無料の高速ウェブブラウザってことでOK?よね?
そういや私のパソ子にインストールしてないけれど、あった方が便利なのかしら?みんなは入れてるの?
そんなこんな、分かってるのか分かってないのか心配になるおばさんブロガー、着々と粛々と、たまに悶々と作業を進め三分の一は済んだわ!
目途が付いたので画像の再掲載しなくてもいいんじゃね?と思ったんだけれど、義母が入院中で病院に行ってたから可愛いちゃんの写真がないの。

移動用フェルト寿司
昨日も義父連れて義母の入院する病院行って、帰りは回転ずし食べさせてきたので本日のお題は寿司。
フェルトで魚作ったら次は魚を使って遊べる料理も作りたいじゃない。お魚屋さんごっこに飽きたら、次はお寿司屋さんごっこよ!
移動用寿司1
右は袱紗寿司、おめでとうの焼き印がお祝いの食卓にお勧めよ。とか言って、袱紗寿司、生涯に1回しか食べたことないわ!
移動用寿司2
細巻はキュウリ・牛蒡・鉄火・納豆・玉子、太巻きは玉子・干ぴょう・色が変な奈良漬けにカニカマという貧乏巻ね(*´艸`)
細と打ち込むと予測変換で細川たかしって出るのが若干ウザい。そういや何度かたかし登場してるもんなぁ、友達でも何でもないのに。
ついでに言うと、昨日たかしのマンションの前通ってきたからな、やっぱり多少の縁はあるのかも?ないない(*´艸`)
移動用寿司3
一々左の寿司の内容が同じだったりするけれど、これしか作ってないので重複するの。右の割りばし、袋も作ってみた。
文字と柄は消しゴムハンコ、薄くて見づらいけれど銀色文字は「鱗」。うちのぴ~こ、ウロコインコって種類のインコなので店名は鱗寿司。
移動用フェルト海鮮恵方巻
こちら節分用の海鮮恵方巻とイワシ恵方巻。海鮮は切り分ける前の具材飛び出しまくりと、カット済の2パターンにしてみた。
一見豪華に見えるけれど、やっぱりカニ蒲鉾が入るという、結局はよく見ると貧乏巻。だって、カニカマって分かりやすくて良いんだもん。
20191124まつりや
本物寿司は義父もいたので写真はこれだけ。
この前いももち・カボチャ団子は回転寿司でもメニューにあるよと書いたので、頼んでみた。ほんのり甘い団子にバターで出てきた。
みたらしが一番好きなんだけれど、バターも美味しかった。
右は多分内地の人は、食べたことある人あんまりいないんじゃないかなと思われるホッケ握り。
人生90年の義父もホッケの生は初めてだって。ホッケは鮮度落ち安いし、アニサキスとか付いてること多いからね、家では生で食べない。
生で食べたいときは-20℃以下で一度凍らせて、ルイベ(凍らせてちょっと溶けたところを食べる)にして食べるといいよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply