FC2ブログ

Welcome to my blog

大福と蒸しパンが美味しい手稲・水車とフェルトの大福 粉っぽい感じが結構いい(自画自賛)

お気楽インコ

お気楽インコ

最近、さっぱり大福が登場しないじゃないですか。ブログに出ないだけじゃなくって食べていないの。大福中毒だから禁断症状出ちゃう。
8月から義母が色々とあって、90歳だから何もない方が珍しいけど、今は札幌の西端にある手稲(ていね)区という所で入院中。
ちょっと今回は遠いから、お見舞いついでに公園寄ってとかは無理なのよね。このまま介護ブログに転向かしら。
昨日荷物取りに義父母宅に行ったら家の中えらいことになっていて、今日からは病院と義父母宅の片付けのWワークだわ💦
まぁ、でもね、手稲は子育て時代を過ごした場所である程度土地勘があるから、お見舞いついでに買い食いして楽しんじゃおう(*´艸`)

移動用大福1
先ずはフェルトの大福から。これはフェルト手芸始めた頃作ったもので、豆大福の黒豆の元気が良すぎて飛び出してる。
学校の家庭科授業以外で裁縫したことなくて、縫い方もよくわからないから、単純に丸く作る大福は初心者向きで良いチョイスだった。
移動用大福3
ブログ始めてから控えめな豆バージョンで作り直したのがこちら。コーヒー大福、みかん大福もついでに作ってみた。
大福の粉っぽい感じが出ていて良いと褒められていい気になったもんだわ、懐かしい作品。
移動用大福2
大福を粉っぽくする方法はぴ~こさんが編み出しました。さすが永遠の2歳児と呼ばれる賢さ(*´艸`)

20191126水車ていぬ君
こちらお見舞い先の最寄り駅、JR手稲駅南口からすぐのところにある餅屋・水車のていぬくんと蒸しパン。
餅屋なのに蒸しパン??って思ったけれど、餅も米蒸して作るからかしらね?しかも売れ筋みたいで、みんなどんどん蒸しパン買って行く。
ていぬくんは手稲区のマスコットキャラクター。この餅は上新粉で作っているのかな?歯切れのよい弾力のある餅だった。
20191126水車1
もちろん餅もある。豆・草・白など定番品とりんご大福・かぼちゃ大福・栗大福なんてのもあった。
20191126水車蒸しパン
手稲の海寄りの地域は砂地が多くスイカやカボチャ栽培が盛んで、大浜みやこってカボチャが特産品。それを使った蒸しパンと大福。
蒸しパン、美味しいわ。ふわっとしているけれどモチっとして食べ応えがある。中のカボチャ餡も多すぎず甘すぎず、生地の味を楽しめる。
かぼちゃ大福は冬至にイイ感じよ、カボチャぜんざいっぽい(*´艸`)リンゴ大福はシナモン入れて軽く煮たリンゴ入り。
団子もあったので次食べてみようと思う。
移動用フェルトの鮭
最後に昨日の鮭、中身はどこへ行った?と聞かれたので。切り身と半身にしてありま~す(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply