FC2ブログ

Welcome to my blog

忙しい時のスキレット料理・・・と言うか焼くだけ手抜きごはんと紅こうじの桜色のパン

お気楽インコ

お気楽インコ

働きながら子育てしている頃って大皿盛りとか、単品で済むカレーや丼もの助かるよね、私も昔はよく親子丼とか作ったな。
義母のお見舞いと義父宅の家事、特に大変でもないんだけれど移動に時間がかかるので、時間がないのが悩みの種。
病院行き帰りで1時間半、帰りに義父宅寄って家事したら夕方だもんね。夫が3時頃帰宅するから、ぴ~このお留守番は5時間くらいかな?
昭和一桁生まれの男子厨房に入らず世代だからね、結構凄いことになってる。
サービス付き高齢者向け住宅・サ高住だから食事は出るんだけれど、コーヒー飲むとか果物食べるとか台所は使うじゃない。
洗い桶の溜め水に何か住んでた。きっと、義母か急変した先週の金曜日から溜まっている水に、ネロネロプリッとした物体がいたわ( ゚Д゚)
昨日はブリーチ(今の世代には通じないね、漂白剤のことよ)しまくりで、白魚のような乙女指が荒れちゃった。
で、話し戻して夕食、簡単にできるものと思っても、夫ロカボダイエット中でカレーも丼ものもダメだから、最近はスキレット一品料理が多い。

洋食3
スキレットってこんな鉄鍋のことね。ちょっと手入れは面倒だけれど、一度温めれば後は弱火で調理できるし、熱々が持続するし優れもの。
ニトスキと呼ばれるニトリのスキレットなので安いよ。19㎝サイズで780円。お値段以上だったわよ、これは。
時間がない時のスキレット
スキレット一人一鍋。昨日はハンバーグだったけれど、チキンだったりラムだったり。調理してそのまま出せるので洗い物も減って良い。
味噌汁が謎の器なのは、塗りもののお椀の底が剥がれてきたのでピンチヒッター。二人暮らしになって食器処分したので予備がなかった💦
野菜は北海道プライスなので、ブロッコリーも惜しげもなく二人で1株。野菜は朝茹でておけば、帰宅してすぐご飯できる。
ラム肉大特価
北海道の冷凍庫には羊肉入ってるし(*´艸`)これ、この前大特価だったラム肉、100g111円。いっぱい買って冷凍してあるの。
大特価なのにジンギスカン鍋の形の食品トレーで思わず笑った。
2~3年前から世界的な羊肉ブームで、羊肉争奪戦が起きているらしい。ジンギスカンも値上げして道民のみ大打撃を受ける。
焼き野菜 トマト
15㎝サイズのスキレットはアヒージョ作るときに使っていて580円だったかな?
移動用フェルト野菜と調味料

20191126手稲さくら館
昨日の病院通いの買い食い。手稲さくら館という就労継続支援B型事業所のショップのパンとていぬくんクッキー。
桜アンパンとお赤ぱん(おせきぱん)は紅こうじを使っているそうで、桜色が可愛いモチモチしたパン。
ていぬくんクッキーは義母にあげたので味見してないけれど、「甘くなくて美味しい」らしいよ?
さくら館のパンは地下鉄大通駅コンコースにある、札幌市障がい者施設等製品常設販売所・元気ショップでも販売しているよ。
美味しいもの探しで、なんだか病院通い楽しいわ(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply