FC2ブログ

Welcome to my blog

かにめし上位クラス蝦夷めし&脂肪肝で癌ができることもあるし癌が破裂することもある話

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は夜にマンションの理事会があったので、午前中義父宅片付けして午後から義母お見舞い。
札幌駅でプリンでも買って行こうかと思ったら、道産品セレクトショップ・どさんこプラザにかなやのかにめし来てた。かなやのかにめし知ってる?
デパートの駅弁大会とかで見たことあるかな?JR長万部(おしゃまんべ)駅の駅弁から始まって、今では札幌のデパートにもお店がある。
義父母は生まれも育ちもカニの産地、網走だからね、きっと喜ぶと思い覗いてみた。

カニ飯上位クラス蝦夷飯
かにめしも良かったんだけれど、奮発して上位クラスのホタテと鮭が乗った蝦夷めしにしてみた。網走も、鮭とホタテも産地だし。
1400円もしたので1個だけ購入。義母、まだ仏さんのご飯くらいの量しか食べないし、義父は食事出るからね、二人で半分こにしてもらおう。
かなやのかにめしは、ご飯の上にほぐして甘辛く味付けしたかにフレークが乗っている。白いのは酢漬けのカニで良いアクセン。
今の若い人はカニ飯と言ったらもっと海鮮丼的なものを想像するんだろうけれど、アラフィフにとってカニ飯はこのそぼろっぽいのなのよ。
20191128どさんこプラザ
蝦夷めしは大きなホタテと甘辛のタレで揚げ漬けした鮭がトッピングされていて、数量限定。かにめし3人盛りっていうのもあった。
20191128かなやのカニ飯
12月3日までの出店で、鳥天行ったときはなかったけれど、ミニかにめしもあるらしいので久しぶりに食べたい人はサツエキにゴーよ!
カニ鍋白
カニ繋がりでフェルトのカニ。鍋にしちゃうと味抜けるし食べづらいから、うちではほとんどしない食べ方。
移動用フェルトのカニ
ズワイよりタラバの方が大きくて身も取り出しやすくて好きなんだけれど、殻のトゲトゲが再現できないのでズワイにした。
おままごとするときに1匹まんまじゃ発展性がないので、調理しやすくカットズワイにしてみた。
移動用フェルトカニ缶と鍋野菜
カニ缶もあるよ(*´艸`)右は鍋野菜セットね。鮭やエビを使って石狩鍋にも寄せ鍋にも対応可能。

ここ1週間遠くの病院通いで色々美味しいものに出会えて楽しい。かにめしは食べなかったけれど、喜ばれたので本望(*´艸`)
うちの義母、今は痩せちゃったけれど、以前は鳥天より10㎝小さく10㎏重たくて、脂肪肝でいつも肝臓の数値が悪かった。
肝臓の数値が悪いっていうことは肝臓の細胞が壊されているってことで、細胞が壊され続けると肝臓ガンができることがあるのね。
去年小さいの出来て、ガンの部分に針刺してラジオ波って電流を流し、焼いて消滅させる治療を受けた。
その部位はもう消えたんだけれど、新たにできた小さいガンが破裂して肝臓の中で出血しての緊急入院だったのよ。
幸い早期に診断ついて治療したから、もう少し一緒に過ごせるのかなって思うけれど、脂肪肝侮れないわよ。
生きる死ぬのレベルだったけれど、術後1週間、食べる方のお口はまだまだだけれど、色々指示を出すお口は元気になって嬉し悲し。
鳥天も人のこと言えないけれど、飽食の時代じゃない。いつでも手軽に美味しいもの食べられるから、ついつい食べすぎちゃうよね。
買い食いクイーンは肝臓の数値正常なのを良いことに食べ続けているけれど、ちょっとは自重しようと・・・
グルメや食べ歩き、カップ麺、スイーツ記事書いているブログ仲間、できればみんなで元気に長生きしたいじゃない。
脂肪肝だって言われたら、健康で美味しく食べ続けられるように、ちょっとだけ気を付けようねー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply