FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道の隠れ銘菓?B級スイーツ?羊羹ロールとうま煮のリクエストに鳥天和食職人になる。

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は病院も義父宅も行かずに家のこととか義父宅の洗濯ものとかしてたんだけれどね、ジェネレーションギャップを感じたわ。
みんな、シーツとか布団・枕カバーに糊付けしてアイロンかけてる?義父はピシッとした寝具が良いんだって・・・ええぇ
鳥天、ホテルの硬いシーツが嫌いだから、素材からして夏はサラッとシーツやガーゼ素材、冬は起毛モコモコだったりするから衝撃。
しわになりにくい素材のもの使っているのもあるけれど、恥ずかしながら鳥天、シーツにアイロンかけようなんて思ったこともないわ。
洗濯糊、そもそも家にないし・・・義母が歩行器になってからどうしてたかと言うとクリーニングに出していたんだって…マジか。
クリーニングでも良いけれどお金かかるじゃん、そんな訳で糊付けはしないけれどアイロンがけはするってことで合意。
シーツやカバーの交換、子供がいた頃は週2回だったけれど今は週1回、義父母宅は月1回くらいだったらしいから、これまた衝撃。
でもまぁ、年取ったら汗かかなそうだし脂も出なさそうだから、それでも臭くならないのかしらね?
そんなこんな、シーツとカバーのアイロンがけ、面積広くて疲れたからね、オヤツ食べなきゃ倒れちゃう。
昨日のおやつは羊羹ロールとおやき。

20191130本日のおやつ
あれ?羊羹ロールって北海道銘菓なの?全国区じゃなかったのかしら?と羊羹ロールでググったら違うものがヒットするのね。
羊羹ロールは青森のシベリアって羊羹挟んだカステラっぽいのあるじゃない、あれのぐるぐる巻きバージョンと思ってくれると間違いない。
羊羹ロール 本物とフェルト
別会社の羊羹ロール。形も1本巻やぐるぐる巻き、羊羹も小豆羊羹、白あん羊羹、着色羊羹など様々なのがある。
昔からありお年寄りに根強い人気があるので、スーパーのパンコーナー横の和菓子コーナーに個包装のが置いてあるのよ。
愛媛のタルトってお菓子あるじゃない、あれは餡を巻いているから似てるけれどちょっと違う。
フェルトお菓子はタルトと梅最中(のつもり)。
フェルトおやきと羊羹ロール
昨日食べたのは「和風ロール」と言う名前らしく、函館の吉田食品の製品で、楽天にもお店あって切れ端売ってた。
羊羹ロールの切れ端、1㎏送料込み1500円…魅力的だけれど多いよね。どう考えても不要だよね(*´艸`)
買い食いは控えるつもりだったんだけれどね、スーパー行ったらこのありさまよ!!
義母が鳥天のうま煮が食べたいと言うので八百屋行ったら、レンコンと水煮タケノコが置いてなかったから!八百屋が悪い!
移動用フェルト炊き合わせ
これは炊き合わせだけれど、リアルに作ったのは筑前煮。うま煮より炒めて鶏肉も入る筑前煮の方が子供たち喜ぶから、うちのうま煮は筑前煮。
フェルト移動用和食弁当
和食弁当にも煮物は必須アイテムだよね。ご飯にゴマ塩位かけたらそれっぽく見えたのに、途中で面倒になって終了した怠け者(*´艸`)
フェルト移動用和食のおかず
こちらはワンコイン弁当に入るおかずかしら。ちょっと竹輪キュウリがうまくできたと自画自賛。
そんなこんな、節制しようと誓いを立てても、スーパーへ行くと圧倒的物量攻撃でフラフラおやつをカゴに入れてしまったお話。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-01
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply