FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌ラーメン 麺や虎鉄 ザンギ定食がびっくりサイズ!麺繋がりでフェルトはうどん!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日も手稲の病院へ行ったんだけれど、夫が一緒だったので帰りにラーメン食べてきたのよ。
もう12月なので日が暮れるのが早い上に雨だったので、4時半なのに暗くてあちこち探すの嫌で目についたお店に入っちゃった。

20191201虎鉄味噌ラーメン
JR手稲駅から徒歩5分くらいにある、麺や虎鉄。初めてだったけれど、市内に8店舗、道内16店舗もあるお店らしい。
行き当たりばったりな上にアラフィフが苦手な券売機での注文!!味噌・醤油・海老・つけ麺、鳥天は即断即決で味噌、うろたえる夫(*´艸`)
で、ラーメンは決まったんだけれどザンギ定食1個2個3個・・・お持ち帰りザンギ5個10個!!トンカツ定食??
もうね券売機、後ろがいると思うと焦るじゃない、ザンギ5個900円、高いなと思いつつもボタン押しちゃったわ!
最近は券売機のお店多いから、初めての店はあらかじめチェックしてメニュー決めてから挑みたいわ~。迷い迷って決められないんだもん!

20191201虎鉄ザンギ定食
ザンギは醤油や香味野菜で味付けした鶏肉に小麦粉・でんぷん・卵液をつけて揚げる、唐揚げと同じようなもの。
普通にザンギと言えば醤油なんだけれど、最近は塩だれで下味付けた塩ザンギっていうのもある。
定食にしたらご飯食べ切れないし単品ないし・・・あとで店員さんに聞いたら定食のご飯抜きもできるって。それって単品じゃね?
返金して定食にしてくれると言ってくれたけれど、ザンギ5個くらいなら二人で食べきれるからそのままオーダー通した。
20191201虎鉄ザンギが鬼デカかった
・・・甘かったっス。デカいよ、1個がもも肉三分の一サイズかしらね。お札と同じ大きさよ。これは5個で900円するわね。
茫然としていたら店員さん、にこやかに持ち帰りパック持ってきてくれた。
20191201虎鉄調味料
ザンギ、美味しかったよ。そして卓上にはザンギの説明文が置いてあったわ!うちのザンギ、デカいよって書いてあった!
そうそう、肝腎のラーメン。券売機で焦った夫、大失態。味噌チャーシューにしたので、分けっこして違う味を楽しむことができないという!!
クリーミーで白みそが上品な、ポタージュみたいなスープでおいしかった。圧力釜で炊きだした白濁スープに背脂でこってり濃厚。
白みそ仕立てのお雑煮みたいに、優しい甘さでとろりとしたスープ。バリバリの味噌ラーメンではないけれど、これはこれで美味しい。
麺は北海道小麦ゆめちからを使用した自家製面だって。ネギとシナチクは無料で大盛に出来るということで、ネギ大盛にしてもらった。
周りを見渡すと学生から30代くらいのお客がほとんどで、もれなくザンギ定食食べていたわ。うん、ボリュームあるしこってりで若者が好きな店だ。

昨日は義母のリクエストのうま煮作って持って行ったのに、なんてことでしょう!吐血したということで絶食になっていた( ;∀;)
元気になってきたので一日おきのお見舞いで良いかなと思った矢先に!!とりあえず今日は胃カメラなので行ってくるわぁ~。
移動用フェルトうどん1

移動用フェルトうどん2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-02
Posted byお気楽インコ

Comments 1

There are no comments yet.
はへほ  
フェルトうどんに驚愕

このうどん、フェルトで作ってるんでしょ。すごいね。根気よく作っているのねぇ。

2019/12/06 (Fri) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply