FC2ブログ

Welcome to my blog

栗山町井澤農園より玉ねぎとサツマイモのお届け スキレットで焼きいも焼けるの知ってた?

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌から車で1時間ほどのところに栗山町という町があって、ここも農業が盛んな町で米や小麦、玉ねぎなど栽培している。
特に玉ねぎに力を入れていて、紫タマネギ「さらさらレッド」や涙の出ないタマネギ「スマイルボール」といった品種を生み出している。
スマイルボールはハウス食品との共同開発で、生でそのまま丸かじりして食べても甘く美味しいらしい。まだ高いから食べたことないけれど。
昨日、その栗山町、井澤農園の玉ねぎとサツマイモ、自家農場で採れた野菜を使った焼き菓子詰め合わせをいただいたのよ。

フェルト引っ越し用焼き芋
玉ねぎの話振っておいてサツマイモ。だって、玉ねぎまだ食べてないんだもん(*´艸`)
201208井澤農園サツマイモ
昔は北海道でサツマイモ育たないと言われていたんだけれど、品種や栽培法の改良で最近は作ってる農家さんもけっこうある。
入っていたのはパープルスイートロードとべにはるか、安納芋。北海道のサツマイモは本州のよりねっとりとしたのができるそう。
20191208スキレット焼き芋
早速焼き芋にしてみた。スキレット便利よ、焼き芋も焼けるのよ。二つ重ねて弱火で30分くらい。
どれもねっとり系でべにはるかと安納芋は甘く焼き芋向き。
パープルスイートロードはほんのり甘い程度で、ポテトサラダやグリル、素揚げで色を活かす調理法がよいみたい。
20191208井澤農園よりお届け物
玉ねぎ・・・いっぱい。うれしいけれど冷蔵庫入らないわ💦
焼き菓子は甜菜糖を使った甘さ控えめの、お母さんの手作りって感じ。
サツマイモのパウンドケーキやかぼちゃのケーキ、玉ねぎクッキーなど畑の野菜を使って、小麦粉ももちろん北海道産のこだわり菓子。
この井澤農園の野菜たち、札幌の人気ブーランジェリー(パン屋じゃダメかしら??)coronやグランドホテルで採用されているんだって。
オンラインショップもあって、ジャガイモ7品種詰め合わせあったわ!カラフルポテトチップス作れるわよ~!
男爵・ピルカ・キタアカリ・インカのめざめ・レッドムーン・ノーザンルビー・シャドークイーンの7種500gずつ入って1500円。
20191208スズメ膨らんでる
昨日は最高気温も-2.5℃、スズメちゃんも寒さで膨らんでいるから、鳥天も膨らんじゃおっと!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-09
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply