FC2ブログ

Welcome to my blog

シマエナガとエゾリス・冬の中島公園とよつ葉ホワイトコージ・謎の白いぐるぐる巻き丼

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日はね、すっぽかされたんですよ(*´艸`)朝10時前に義父母宅に着いたら留守で・・・定期受診の日で送迎車で出かけたんだって( ̄ロ ̄lll)
土曜日に「次は月曜に来ます」って言った時は受診のこと忘れていたのかな?で、受診に行く時は鳥天との約束忘れたのかな?
まぁね・・・90代夫婦だし仕方あるまい。そんな訳で時間空いたので久しぶりに中島公園へ行ってきた。
雪が降ると湧いてくる」シマエナガちゃん、来てました。鳴き声が特徴あるから見上げると木から木へと飛び移ってご飯中だった。

20191209シマエナガ1
ピントは手前の枝だな・・・昨日は酷く寒くなかったからあんまり羽膨らませてなく、中くらいのモフモフ加減かしらね。
高い木の枝にいるしすばしっこいからロクな写真撮れない。あ、技術と気長に待つことのできない性格のせいだわね。
20191209シマエナガ
タイミングが合えば中島公園はシマエナガちゃん見るのに良いところだよ。札幌駅から地下鉄で3駅だし、隣は歓楽街すすきのだしね。
円山公園へ行くのが一番確実だけれど、時間がない時は中島公園使える。地下鉄駅出たらまんま公園だし、寒けりゃパークホテルあるし。
ただ、公園に住んでいるわけじゃなく、来ない日もあるからね。その代わり!森の妖精エゾリスさんがいるわよ!
20191209エゾリス1
夏のおっさんっぽさがなくなって可愛くなったでしょう?体温を少しでも逃さぬように手も足も尻尾もピタッとくっつけて、クルミの殻ガシガシ。
今時期は景色に同化して見つけづらいんだけれど、クルミ食べているとカリカリカリ‥‥って聞こえるから見つけられるよ。
耳毛、伸びたね~。こんな風に上に伸ばすより、横に広げて伸ばした方が暖かそうな気がするけれど。
20191209エゾリス2
クルミを食べ終わって地面に降りてきて、埋めておいたクルミ掘り出すの見たかったけれど、カラスが来て追いかけっこが始まってしまった。
雪の上で跳ねる姿とか、雪掻いてるところ、掘り出したクルミ咥えて木に登るとか、色んなポーズを期待してたんだけれどねぇ。
川向こうにいるから近くに行くこともできないし、動きが早くてカメラで追えなかった、残念。
20191209つぐみ
ツグミさんはナナカマドの実を食べていた。枯れて茶色い光景に赤い実は目立つから、食べて種ばら撒いて!って言ってるんだろうね。
20191209中島公園
ダイサギさんとシジュウカラさん。ダイサギは元々札幌では越冬しなかったんだけれど、最近は越冬組が増えたそう。
このほかアカゲラ・コゲラ・ゴジュウカラさんなんかもいて、久しぶりの公園楽しかった。
20191209カラス
カアカアさんはいつでも元気。気温0度なんて寒くないわよね、豪快に集団で水浴び中。

北海道によつ葉乳業って牛乳やバター、チーズ、アイスなど乳製品を作ってる会社があってね、カフェもやってるの。
よつ葉ホワイトコージというお店で、千歳空港と東京ソラマチにも店舗あるんだけれど、札幌駅地下街のお店はいつも観光客で行列してる。
昨日、すっぽかされて早い時間に通りすがり開店前で人がいなかったのでまじまじ見てきたのがこれ。
よつ葉ホワイトコージ
ずっと気になっていたの、この白いぐるぐる巻きの丼は何だろうって。
よつ葉の白いスープスパゲティーまろやか味噌バター仕立 1100円って書いてあった・・・スープスパゲッティだったんだ・・・
よつ葉の牛乳・バター・生クリームに白みそを合わせたクリーミーなスープに、泡立てたジャガイモクリームをトッピングしてるらしい。
うぅむ・・・レシピはとっても美味しそうなんだけれど、ビジュアルが若干好みではない。どうせならよつ葉の白いパフェが良いかな!
期間限定で12月25日までの提供だそうなので、食べてみたい人は急いでね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-10
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply