FC2ブログ

Welcome to my blog

月寒公園のエゾリスとキタキツネ夫婦 セコマのカニだしラーメンもう食べた?

お気楽インコ

お気楽インコ

義父母宅の家事手伝いは月水金って決めたからね、昨日は火曜日、お休みの日。自分の家、何気に荒んでるけれど天気が良かった・・・
これはアレだ、家事もテキトーに月寒公園行っちゃいましょう。キタキツネさんも気になるし、元気のためには楽しいこと必要。
自転車だと15分かからない距離なんだけれど、冬だから徒歩30分くらい。昨日は一日プラス気温で雪が解けて歩きづらかった。

20191210月寒公園エゾリス
先ずはエゾリスポイントに行ってみる。まだ雪ちょっとしかないから楽に辿り着けるけれど、気温高いので一部土が出てぬかるんでたり。
エゾリスさんも雪がないので埋めたクルミ捜すの楽だわね。昨日は2匹いたけれど、まぁ、勿論見分けはつかない。
20191210月寒公園エゾリス3
近くに落ちているのは食べた後のクルミの殻。この公園もカラス多いから、食べるのに時間のかかるクルミは必ず木の上で食べる。
20191210月寒公園エゾリス2
エゾリスさんを見た後はキタキツネさん探し。冬と夏では住んでいるところが違うようなので、前シーズンに住んでいたお宅に行ってみる。
20191210月寒公園キタキツネ1
あ、いた。去年このポイントに夫婦のキタキツネいたんだけれど、今年も同じ子かどうかわからないけれど2匹で住んでいるみたい。
毎年同じオスメスでペア組むのかどうかも分からないんだけれど、同じペアだったらこうかしら?
20191210月寒公園キタキツネ2
優しい顔つきの子と、ちょっと強面の子。もしかしたら全然別のペアだったりしてね。
20191210月寒公園キタキツネ3
まだそんなにマジ繁殖期じゃないのか、ちょっと距離がある二人。1月のイチャコラぶりは見ている方が恥ずかしいくらいだったんだけれどね。
20191210月寒公園
巣穴の入り口。ざっと見ただけで出入口は他にも3か所あって、「巣穴は親子代々受け継がれ、中は複雑な作りになっている」そうだよ。
右は木の幹の隙間に貯食していた種を取り出しているヤマガラさん。まだ雪少ないから地面に種あるのに、今から食べちゃうんだ(*´艸`)
本格的に雪が積もって寒くなるのももうすぐ、みんないっぱい食べて備えるのよ!
2019セコマのカップ麺
鳥天が冬に備えて買っておいたローカルコンビニ・セコマのカップ麺。カニだしって美味しそうじゃない?
セコマのPB商品は安くてそこそこ美味しいんだけれど、パッケージがテキトーな感じで激しくそそられるってならないのよね(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-11
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
エゾリスさん

お耳がピッと立つとなかなかカッコいいねえ。凛々しくて。
キツネさんもフカフカ毛皮でゆったり暮らしているんだねぇ。
やまがらさんの配色はシックで良いなぁ。
いいものみせてくれてありがと。

2019/12/12 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  

久しぶりにゆっくり公園行ったらリフレッシュできたわよ~。
やっぱり野生児は野生に触れないとダメみたいよ(*´艸`)みんな可愛いでしょう!

2019/12/12 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply