FC2ブログ

Welcome to my blog

文藝春秋昭和20年10月号 ついにお宝発見か!!弛むな貯蓄…破壊力満載パワーワード

お気楽インコ

お気楽インコ

2日間プラスの気温が続いた札幌、昨日朝起きたら道路の雪がないから、義母を車いすに乗せてイオンに行こうと早くに出かけた。
ここで鳥天が優しいと思ってしまったアナタは良い人過ぎて騙されやすいから注意よ。
北海道の大晦日って、おせち料理や寿司刺身、鍋にオードブルにエビカニ祭りなの。正月料理を前倒しで食べちゃう人種なのね。
年越しそばは毎年お腹いっぱい過ぎて省略することが多いくらい。
移動用フェルトお節海老蟹
今年は義父母の移動が大変なので義父母宅で年越しすることにしたんだけれど、サ高住なのでちょっと狭いから寿司は1日に手配した。
・・・のが気にくわない義母。31日に寿司がないと行く度に5回は言われるからね、イオンの魚屋で31日も寿司予約しようと思ったわけだ。
でも、鳥天が選んで気に入らなかったらまたややこしいから、もうね、本人の気が済む様に、頑張って連れて行って選ばせようと思ったのよ。
毎日寿司攻撃を受けるのが辛いから、守りから攻撃に転じたのよ(*´艸`)善意からではなく自己防衛なだけ~(*´艸`)
結局魚屋じゃなくて釧路に本店がある和食どころの寿司予約したんだけれど、決めるのに魚屋とこの店を3往復したという熟考ぶり。
ちょっとへとへとになったけれど、義父宅片付けないと年越しの宴も開催できないから、鬼の形相で片付けてたら!
文芸春秋昭和20年10月号もどき
秋春藝文 昭和20年10月號。おお!ついにお宝発見か??
終戦直後の記事は心喪、痛棒、原子爆弾と敗戦の色も濃く、文を書いたのも武者小路実篤、菊池寛、大佛次郎とか教科書でみた人ばかり。
文芸春秋モドキ2
昭和一桁生まれの義父は昭和20年には16歳、多感な時期に心震わせる一文でもありとってあったのかしらと、ちょっと感動。
裏面は敗戦後の国の復興に向けた熱い貯蓄の勧め。戦後世代ががむしゃらに働いて豊かな国にしてくれたんだよなぁ。
しみじみと、ところどころ旧態漢字で読めないながら感嘆していたけれど、「平成七年綴じ込み付録」の文字が!
すわ、お宝発見と思ったけれど、最近の復刻版でしたわ~残念。
考えたらここへ越してきた時にかなり大量に不用品処分したからね、お宝はそうそう残ってないよね。
20191211発掘品
懐かしのマッチも発掘したけれど、義父はタバコ吸わないからちょっとだけ。みかんのミイラ、リンゴの即身仏に続き、これは何かしらね?
形状的に洋梨っぽいけれど、色からするとリンゴかしら?
20191211シュレッダー作業を手伝う
訪問看護記録、カード利用明細、食事変更届控えなどなど、これってとっておかなきゃダメ?というものが2013年分から山積み。
看護記録を読み返して「あの日の血圧は138/ 82 だったなぁ」などと懐かしく思うことはないだろうので、処分することに同意してもらう。
シュレッダー、みんな持ってるの?鳥天シュレッダーハサミしか持ってないから泣きそう。
取りあえず住所氏名の記載箇所はチョキチョキやってるけれど、もう指ハサミずれして皮むけちゃったし、何なら焚火したい気分だわ!!
みんなも何でもとっておくと後が大変だから、ほどほどに保管するのよー!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-12
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
シュレッダーは必須だよ

高齢者抱えているんだからシュレッダー必要よ。私もこの前銀行通帳の一部だけ100均シュレッダーはさみで切ったけど、疲れましたわ。

2019/12/12 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

結構いい値段した100均のではないシュレッターバサミ…着れるけれど疲れるね。シュレッダー、欲しくなったわ~。

2019/12/12 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply