FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道の冬至南瓜はかぼちゃ団子入りぜんざい!レトルトとうもろこし どさんこきび買った!

お気楽インコ

お気楽インコ

土日は義父母宅のヘルパー業は休日にしているからね、昨日はどこに行ってどんな可愛いちゃんと会えるかなとワクワクしてたのよ。
まぁ、そんな予定通りに人生行かないよね。朝から電話で嫌な予感、ディスプレイは義父母宅から・・・うぅむ、超嫌な予感しかしない。
「朝からなんぼしたって鳥天義母が起きないんだよ。手が酷くむくんで変なんだよ」お義父様、それはどういうこと??意識がないってこと??
それは一大事だわよーーーー!手がむくんで意識がない病気って何よ??
よく分からないけれど看護婦さんに来てもらうよう言い、夫を起こして出かける準備して、義父母宅に着いたら救急車で運ばれるところだった。
先月心臓で入院した病院が受け入れてくれるということで搬送・入院の運びになっちゃいました。肺炎で高熱が出て意識が混濁したらしい。
あんなに張り切って寿司やらカニやら飯寿司やらの手配に鳥天を走り回らせたんだから、頑張って治して年越しパーティ開催しなきゃ。
カウントダウンはもう始まったから、お義母様‼ガンバよ!!
20191221トウキビ買ってもらう
そんなこんな、結局昨日も病院カンヅメでぴ~こ、留守番ばかりでかわいそうなのでトウキビお土産に買って帰った。
ニセコ産ピーターコーンを採れたて真空包装してボイルしたどさんこきび、セコマで278円だったかな?高いけれど、まぁ仕方あるまい。
20191221どさんこきび
色鮮やかでこの手のトウキビにありがちなべちゃべちゃが少なくて良い。そのまま与えてみたけれど、そういう給仕の仕方は不満らしい。
ぴ~こにとっての可食部
ぴ~こにとってトウキビの可食部はこれだからね。結構ふざけてる鳥だよね(*´艸`)
どさんこきび、採りたて茹でキビにはかなわないけれど、自然な甘みがあって美味しいトウキビだったよ。
ベイクドアルルのこぼれトウキビパン
ベイクド・アルルのこぼれトウキビパンも、中のコーンはぴ~こ用に取り分け手をベトベトにしながらほじくるの( ;∀;)
20191221南瓜50円
日が暮れる前に冬至南瓜を買いに八百屋にも行く。みんな、ごめん!カボチャ50円だった(*´艸`)アーリーレッドも5玉入って58円。
カボチャは富良野産、アーリーレッドも道産、保存の効く結球野菜や根菜類は道産品なので北海道プライスよ!
2019冬至南瓜
でも、これを作りたかったので大きなカボチャじゃなくて、こぶし大の坊ちゃんカボチャ38円を買う。他に買うものもあるしね。
タピオカが流行ったのでカボチャ団子を小さく丸めて見たけれど、去年(右)のちょっと大きめの方が見栄えが良かったな。
でも、実はこれは義父母宅に持って行く用なので、高齢者に多い「餅喉」対策も兼ねてのハナクソサイズのカボチャ団子なの。
坊ちゃんカボチャレンチンで半分火を通して種とワタとって器にして、カボチャ団子茹でたのとレトルトぜんざい持って行って、現地で完全加熱。
南瓜容器を完全に加熱したら持ち運びで崩壊しそうだからね。でも・・・義母入院しちゃったし、絶飲食だわ( ;∀;)

冬至南瓜食べて元気モリモリ、若干疲れがたまって来た感はあるけれど、アイロンかけて今日も病院行ってきますかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply