FC2ブログ

Welcome to my blog

クリスマスの靴下と極天みかん・みかん餅・柳月のみかん大福でみかん尽くし!

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな、枕元の靴下にプレゼント入っていたかしら?良い子じゃないとサンタさん、プレゼントくれないって噂は本当らしい。
鳥天の靴下には何も入っていなかったわよーー!!その代わり、妹から靴下が届いた。
今週末、妹と遊ぼうね~って言ってたけれど、義母の入院やら何やらで取りやめになったから、元気づけにプレゼントくれた。

20191224クリスマス靴下
4足あったんだけれど、気に入った2足はクリスマスっぽい色の「ビンテージマシンで編んだ、麻の靴下。」とおじさんソックス。
昔の靴下編み機を使って、一日に編み機1台で40足しか作れないんだって。肌触りの良い温か靴下。渋いクリスマスカラーで素敵でしょう?
もう1足はおじさんソックス?何かよくわからないけれど、小さなヘンテコおじさん??が刺繍されている。ほら、おっさんに愛着あるし。
20191224おじさんソックス
緑のおじさんは何者なのか謎なんだけれど、ぐんな~い!してくれてる。
20191224クリスマスイブ
高級そうなシャンプーとコンディショナーや、北海道のソウルフード、ビタミンカステーラ、柚子にシュトーレンも入っていた。うれしいな。
昨日も病院行ったからクリスマスメニューは作らなかったので、せめてケーキでもと思って買ったけれど、よく見ると地味だったわね。
みんなのブログのクリスマスケーキ、よだれ垂らしながら鑑賞して我慢するわ!あ、今日病院帰りに見切り探すって手もあるわね!
20191224極天みかん
これも頂き物で、極天みかんと言う、和歌山県の木熟みかんというブランドの上位クラスのみかんらしいよ。貰わないと食べない値段。
小粒でとっても甘くて味が濃いミカンだった。自分で食べるにはちょっと買えないけれど、贈り物には良いかも。
隣は北海道の菓子メーカー柳月のみかん大福。もち米粉使った求肥っぽい大福で、残念ながら好みではなかった。
鳥天、餅が激しく主張する噛み応えのある、何なら翌日には固くなっちゃうようなのが好きなの。
20191224 みかん餅
前に千葉に行った時、みかん餅を初めて食べてそのおいしさに感動したの。公津の杜の産直市で買った、農家手作り餅でとっても美味しかった。
みかんの皮も身も一緒に餅につき込んであって、微かに皮のほろ苦さと身の甘さが感じられて、みかんの香がしたの。
で、同じものじゃないけれど探して見つけたので取り寄せた。搗き立てじゃないから、あの感動はなかった・・・
実は焼餅より生餅をそのまま食べるのが好きなんだなぁ~。砂糖醤油より砂糖だけ派。

そんなこんな、クリスマスイブにみかん三昧!みんなのうちのクリスマスメニュー、見るの楽しみだわ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply