FC2ブログ

Welcome to my blog

幻の牡蠣 藻琴湖・至宝牡蠣と寒シジミそして開陽亭のハッカク軍艦焼き

お気楽インコ

お気楽インコ

みんなお正月準備始めたかしらー?昨日は荒んだ家を片付けて帰省する息子を迎える予定だったけれど、捗らないわ!
義父宅ヘルパーも義母お見舞いもお休みにしようと思ったけれど、弱ってる義母が孫ちゃん孫ちゃん言うから、夕方帰省した息子連れてった。
が!!検査で不在、30分待っても戻ってこないという・・・朝9時に長崎出たきりの息子も気の毒なので、お土産置いて撤退してきた。
もうね、無駄足だったけれど、検査から戻って孫からのお土産抱きしめて、昨日はきっと幸せだったろうと思う事にしたわ!
そんなこんな、時間が無くなってきて、気分は冬眠する穴が見つけられないヒグマちゃんよー。
20191226開陽亭 外観


ついこの前網走のシジミのこと書いたじゃない、網走のシジミが大きい件。そしたら届いたのよ、網走藻琴湖(もことこ)産シジミと幻の至宝牡蠣。
至宝牡蠣は漁期も短いし漁獲高も少なく、販売も市内数か所だけで漁が始まるとすぐ完売しちゃってなかなか手に入らないらしい。
藻琴湖は周囲が湿原で、ちょっと下がれば原生花園で有名な涛沸湖(とうふつこ)があり、ラムサール条約に登録されているきれいな湖。
周囲が10㎞にも満たないサイズの湖なので漁獲量も少ないから、ほぼ地元で消費されるみたいよ。初めて聞いたもん。
生食用の幻の牡蠣2㎏、好きな人は小躍りして喜んじゃうんだろうけれど、鳥天夫婦生牡蠣ダメなのよね・・・すまん、叔母さん!折角の生!
でも!昨日は息子が帰ってきてたからね、お礼の電話しているスキに台所で牡蠣飲んでた。甘くて大きくて美味しいらしい。
藻琴湖産至宝かき
殻剥いてプリンプリンの身を写すべきなんだろうけれど、牡蠣に対する情熱が薄いので外見だけ(*´艸`)
山麓から湧き出た清流が流れる藻琴川と、オホーツクの栄養豊富な海水が合わさる藻琴湖で育った牡蠣は小粒だけれど栄養たっぷり。
20191226藻琴湖シジミ
藻琴湖は海とつながっている汽水域なのでシジミも取れる。網走では春~秋は網走湖、冬の寒シジミは藻琴湖が漁期。
冬を越すための栄養を蓄えて、寒水にさらされ身が締まったシジミは、夏期の産卵前のしじみ以上のおいしさだそう。
ところがね、届いたのが夜で散々食べた後だったので、取りあえず冷蔵庫で保存中。
さかなの金川チラシ
3か所ある直売所の一つさかなの金川、ここから送られてきた。一緒に入っていたチラシ、字体が激しく読みづらいけれど網走産にこだわっている。

息子が一人帰って来たので、鳥天家、爆食いマラソンの火ぶたが切って落とされたのよ。昨日は、これまたこの前書いた開陽亭の別店舗へ。
昨日はすすきの 東急レイホテルのレストランプラザ地下1階のお店に行ってきた。
ここも人気で、今回は予約して行ったんだけれど、開店30分後の5時半で満席。同じビルの1階に系列店どさんこ家はフリで行っても入れそうよ。
20191226刺身函館
チマチマ頼むの面倒なので刺身盛り合わせ、ホッキ・ツブ・ホタテ・タコ・秋鮭・ホッケ・ニシン・サメガレイで2800円。
20191226開陽亭レストランプラザ
いくらうにぎりとカニクリームコロッケはまた食べる。今回はイカゲソコロッケもお試しに1個。ゲソいっぱい入っていたけれど、まぁ、普通。
20191226開陽亭ホッケとハッカク
ホッケ焼きも3人なので特大をチョイス。このお店、マホッケもシマホッケも両方あった。これはうれしいねー。
マホッケも美味しいんだけれどね、シマホッケは主にオホーツク海の冷たい海で捕れるから脂の乗りが良く、鳥天シマホッケが好み。
ハッカクは今回はみそ焼きでいただく。八角の産地小樽では軍艦焼きと言って、開きに味噌を塗って焼いて食べるんだそう。
これね、すんごく美味しいわ!ネギみその香ばしさとハッカクの上品な、淡白だけれど脂ののった味が最高。難点は身が少ない事かな(*´艸`)
ハッカク、頭大きいからぱっと見大きな魚なんだけれど、ボディは小さく食べるところが少ないという(*´艸`)
20191226開陽亭イカゲソ焼き
開陽亭はどこの店舗も生簀があって活け造りも食べられるよ。ちょっとそれは苦手なのでイカゲソ焼き。柔らかく醤油が香ばしい。
20191226開陽亭お勧め
刺身も北海道ならではのラインナップ。牡蠣好きの息子がカキフライ頼んだんだったわ。牡蠣いっぱいあるからカキフライにしようかな。
今日は義父宅の窓拭きと義母お見舞いも、息子同伴なのでちょっと楽でちょっと楽しい予感(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply