FC2ブログ

Welcome to my blog

爆食いマラソン2日目 回転ずし花まるのカジカ汁とタチ汁、至宝牡蠣で牡蠣三昧

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな昨日で仕事納めだったのかしら?一年間ご苦労様でした!主婦は仕事納めがないのでシンドイけれど、みんなガンバよ!
昨日は義父宅の窓拭きしたんだけれど、息子①が帰省中なのでほとんど息子がやってくれて、カーテン洗って後は普通の家事で楽ちん。
跡取り長男は何もしないという、鳥天家の悪しき慣習も鳥天がぶった切ったので、安心してお嫁に来れるわよ!まだ学生だけれど・・・
もう片付けも進み新たな楽しい発見もなく、ラ・フランスが箱の中で原形をとどめず汁になってたくらいかしら?これ…うちが贈ったヤツ( ;∀;)
お昼過ぎには作業終了、次は義母のお見舞い。でもね、これも息子がいるからほぼ孫とお話してて楽ちん(*´艸`)
帰りは夫に迎えに来てもらって、遅めの昼ご飯に回転ずし花まるへ寄って来た。

20191227花まる汁物
北海道回転ずしランキングでいつも上位のお店は汁物も美味しいのよ。今の時期だとカジカ汁とタチ汁がお勧めよね。
鳥天はカジカ汁。北海道でカジカというと海で獲れる大きめのヤツのことね。川にいる小さいのじゃなくって。
20191227カジカ汁
平べったい顔で口が大きくて、ちょっといかついお顔の魚だけれど、白身でとても良い出汁が出るし、身もホロホロほどけて食べやすい。
カモメさんが食べてるのとはちょっと種類が違うけれど、体型はこんな感じのずんぐりムックリ。
出汁用意しなくてもカジカから出る出汁だけで十分美味しい汁ができる。肝もとっても美味しい。
20191227花まるタチ
息子は助宗鱈のタチ汁。スケトウダラの白子を使った汁で、どちらかと言うと醤油仕立てにすることが多いけれど、味噌汁にもする。
真鱈の白子は高いけれど、スケトウダラの白子は安いからね、北海道では鍋にもして美味しくて、競って食べるので鍋壊しって呼ぶ。
右は真ダチ、真鱈の白子軍艦。夫は花咲ガニの鉄砲汁食べてたけれど写真はない。
20191227花まる タコ
北海道のタコ大きいんだよ。あんまりタコ食べないんだけれど、昨日は息子が懐かしがって食べていたので付き合ってみた。
 
一昨日届いた牡蠣、食べちゃわないとダメにしちゃうので牡蠣尽くし。鳥天夫婦は生が苦手なので黄金焼きって言うのかな?味噌で焼いた。
20191227牡蠣黄金焼き
至宝牡蠣、小ぶりなんだけれど貝殻いっぱいに身が入っていた。味醂でのばした味噌煮詰めて卵黄加えて、ちょこっと柚子皮入れて。
これがうま~い。大好評。カキフライも作る、これも大好評。まぁ、元の牡蠣が美味しいからな。
衣付ける段階でパン粉が切れてて、慌ててパンをおろし器でガシガシやって生パン粉つくるというアクシデント付き。
最近自宅の主婦業が疎かになっていて( ;∀;)義父宅のトイレや風呂はピカピカなのに自宅は荒んでいるという・・・
息子が殻剥き手伝ってくれたけれど、何故か時々ズルズル牡蠣飲んでいて、なかなか剥き身づくり進まなかったけれど楽しい。
20191227蒸し牡蠣
牡蠣の酒蒸し、これも好評だったんだけれど、殻剥かなくていいので鳥天的にはコレが一番好きだわ(*´艸`)
フライパンに並べて酒入れて蒸すだけ。牡蠣、そんなに好きじゃなかったけれど、とっても美味しいわね!
牡蠣苦手と言いつつ2㎏無くなったわよ!爆食いマラソン2日目もイイ感じに食べ進めているわよー!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply