FC2ブログ

Welcome to my blog

あんこう鍋したい人は新南樽市場へ急いで!でっかいの1尾1500円!爆食いマラソン4日目

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は息子の運転で小樽の新南樽市場へ行ってきた。冬道運転2シーズン目だけれど、遠出はやっぱり心配なので助手席に夫がスタンバる。
夜に息子②も帰ってくるから、夕食はちょっと豪華にしようと魚の買い出し。新南樽市場は小樽築港駅からすぐで、新鮮な魚介類が安くて良い。
昔は近くに裕次郎記念館があったけれど閉館しちゃったので、小樽駅前の三角市場みたいに観光客でごった返すこともない、市民の市場。

20191229新南樽市場あんこう
アンコウって高級魚だと思っていたんだけれどそうでもないらしい。毎回、アンコウこの値段で、いつか買ってみたいと思うんだけれど!
まぁ、捌ける気がしないし家族4人で食べきれる自信もないので、思うだけなんだけれど、やっぱり買ってみたくなるお値段。
20191229新南樽市場タコ
この前、北海道のタコはデカいって書いたけれど、これ、タコの頭。トロ箱いっぱいに広がるタコ頭(*´艸`)
このタコほとんど水で茹でたら小さくなるんだけれど、それでも大きい。北海道のタコはミズダコで、体長は3~5mくらいの体重も10~50㎏あるそう。
行に通り過ぎた時ぐにゅぐにゅ動いてて怖いわ~💦と思って、帰り通った時には箱からちょっと脱出気味だった…頭だけなのに。
あ、もしかしたらみんなの地域ではタコ頭は食べないのかな?こっちのタコは大きいから、頭も茹でて刺身や酢の物と普通に食べるの。
20191229新南樽市場ホッキ
ホッキ貝剥き身10玉750円、真ゾい3尾500円、安いわ~。ソイ、白身だけれど脂あって、ちょっと弾力のある美味しいお魚。
1㎏サイズが3尾もあったら食べきれないし、ヘルパー業や年越し準備で忙しくて捌いて調理までは出来そうもないので諦める。
20191229新南樽市場買ったもの
昨日は全て息子のチョイス。自分が食べたい物を自分で調理してくれるというのですべておまかせコース。
昔は北海道でブリなんて獲れなかったけれど、海水温上がっているらしく最近は道産が出回っている。ハマチはブリの出世前の名前ね。
ブリカマ、買ったことないから分からないけれど、息子曰く安いそう。魚焼きグリルに入るのか心配だったけれど、無理矢理納めて焼いていた。
20191229息子のご飯2
男の料理なので見栄えはあんまり気にしないみたいよ。ガバガバっと切ってドサーっと盛り付けて(*´艸`)ってか、全部使っちゃうんだ・・・
20191229息子のご飯
大きいけれど薄い和牛もテキトーに塩コショウしてガッツリ焼いて、どどど~んと盛り付け。ワイルドねぇ。
色々口出ししたいことはあるけれど、折角作ってくれているのでお口にチャック。
20191229年越しケーキ
わさびが切れていたので慌てて買いに行った帰りにケーキ買ってきた。オーブ・ル・クールというベジスイーツが豊富なケーキ屋さん。
ゆり根ロール・プラリネ・柚子ジンジャー・パンプキン。近所なのに初めて食べたわ。優しい甘さでなかなか美味しかった。
帰省ラッシュで空港も混んでいるらしく、息子②もちょっと遅れて帰ってきて夜8時からファミリーで爆食い。
ぴ~こも昨日は夜更かし許されて9時に就眠。今朝寝坊するかと思ったら、いつも通り5時50分に起こしてくれた…寝坊して欲しかった💦
今年も残すところあと2日、今日は義父宅大掃除仕上げと、義母待望の孫二人そろってのお見舞い。みんなもあと2日ガンバよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply