FC2ブログ

Welcome to my blog

記録的雪不足だけれど雪ミク!北海道ご当地おじさんハンコ!蘇るタラバガニ!

お気楽インコ

お気楽インコ

今年の北海道、本当に雪が少なくてね、昨日現在で6㎝だって。例年だと40㎝くらいあるんだけれど、今年は場所によっては地面見えている。
歩きやすくて良いんだけれど、スキー場や自衛隊は困っている。ほら、雪まつりの雪集めて運んで来たり、雪像作るの自衛隊だから。
雪まつりはもう来月、楽しみに道外から観光に来る人達をガッカリさせるわけにいかないから、もうちょっと降っても良いんだけれどねぇ。
チカホ レガンバ雪ミク
冬の北海道を応援する雪ミクも雪がないとちょっと困るに違いあるまい。雪まつりの雪ミク雪像を楽しみに来てくれる大きなお友達も多いし。
これは地下歩行空間チカホにででで~んと貼ってある、バスケットチーム、レガンバ北海道を応援する雪ミク。冬は雪ミク大忙し。
そういや今年は鳥天も忙しくて、冬季限定の札幌市電雪ミクラッピング電車も見にいってないや。
雪まつりの雪ミク会場は今年も11丁目広場の予定だけれど、このまま雪が降らないとどうなるのかしらね💦

そうそう、年末に新南樽市場へ行った時に、おじさんハンコなるものがゴム長靴屋のミツウマに置いてあった。
おじさんハンコミツウマ
小樽土産に俺のハンコはどうだい!?ってPOPに書いてあるけれど、俺って誰よ?おじさんハンコって何よ?
おじさんハンコはこんなものらしい
ご当地おじさんハンコはゴム製品製造メーカーのミツウマと札幌市立大学のコラボでできた、北海道の新しいお土産・・・だそうだよ。知らんかった。
と言うか、ミツウマって長靴屋さんだと思ってた。で、俺はそのミツウマの新南樽市場店の店長さんなんだって。
産学連携的な町おこし事業なのかしらね。まぁ、悪くはないアイデアだけれど、おじさんかぁ・・・知らないおじさんのハンコ、要らないかな。
ご当地と名売っているので、その地域のおじさん一人とランダムに別の地域のおじさん一人入りで1200円、おじさん図鑑もついているそうよ。
北海道に来たらおじさん連れて帰ってね。12種類あるそうなので、誰か一人はお気に入りのおじさんに出会えるかもよ(*´艸`)
カニの甲羅
そして朗報。2度目の命の危機の際に「カニを食べたい」を何度も言い続けた義母、カニ食べたい一心で復活!
今だから言うとね、ダメだと思ったのよ。入院して2日後に手先足先がね、なすびの漬物色になったのよ。なすびの皮の方の色。
紫じゃなくて青、一部緑で超人ハルクとかゾンビに変身するのかと思った。血が行き渡らなくて、手足もげるのかと思ったわ!
元が誤嚥性肺炎だから、入院して2週間経つけれど食に関しては慎重でまだ飲水のみ可。でもそろそろ食事開始って話も出てきてる。
カニ脚は義母の分残してあるけれど、やっぱり甲羅あった方が豪華なので、正月に中身食べたけれど甲羅は捨てずにおいたの。
でも乾いてひび割れてきたし色褪せちゃったので、ニス塗ってこれも復活させる。退院祝いの宴に食器として使おうと思う。
貝殻とか種子とか石も乾くと残念なことになるじゃない、あれもニス塗ったら蘇るよ。壊れやすい物は強度も艶も出るからお勧め。
まぁ、退院はまだ先だけれどね。食事開始でまた誤飲して肺炎ってこともあり得るから安心できないけれど、取りあえず準備しておく。
9連休だった人は仕事辛いだろうけれど、あと4日頑張ればまた連休よ!ガンバよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-07
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply