FC2ブログ

Welcome to my blog

山田揚之助がキモカワイイ 山田のフラヰ アジフライ&紅まどんなのゼリー

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな冷蔵庫はすっかり空になった?年末年始ご馳走が溢れていた冷蔵庫も今ではすっかり寂しく、冷たい木枯らしが吹いている。
昨日は七草粥食べる日だったけれど、夫が糖質ダイエット軽めの継続中だし、そもそもお粥好まない(夫が)ので行事食に便乗できないの。
で、冷蔵庫あさりしていたら出てきたのがこれ。年末にいつもと違うスーパーに息子が連れて行ってくれた時に買ったの忘れてた。

20200107山田のフラヰ
買ったことすら忘れていたので値段は分からない(*´艸`)300円くらいじゃなかったかしら?その名も山田のフラヰ。


鹿児島県志布志に鉄砲の伝来とともに伝わったフラヰってことで志布志印、長崎県沖で獲れたアジを使って、大分県の会社が鹿児島工場で作っている。
オール九州な調理済み冷凍食品。ブランドキャラクター山田揚之助と長崎産(息子の居住地)ってところにつられて買ってみた。
20200107山田のフラヰ楽しい
揚之助の個包装袋もついてるよ。揚之助のモデルは西郷隆盛かしらね、満腹太るな感じがビミョーな可愛いさ。
切れて見えないけれど、揚之助のちょんまげはアジフライの尻尾になっているのよ。
20200107山田のフラヰ食べて見た
こんな感じで5切れ入り。晩ご飯のメインには物足りないサイズ(1個25g)だけれど、おやつにレンチンで食べるには手ごろな大きさ。
20200107山田のフラヰ調理法
レンチンで1個1分弱。キッチンペーパー敷いてレンチン推奨なので、発火が怖くてレンジの前で見張る。
これね、結構美味しいよ。レンチンでサクサクが復活するのよ、べちゃっとしないのよ、二度揚げだからかしら?衣お化けじゃないのもうれしい。
折角揚之助袋がついているので個包装に入れて食べてみる。ぴ~こが袋ガジガジしてると思ったら食べてたのね💦
イワシカツ、イワシチーズも作っているらしいけれど、アジフライしか置いてなかった。買ったのはスーパー ダイイチ八軒店。
健康家族の合言葉 ダイイチ・ダイイチ・ダイイチよ~♪ 地元民にしかわからないネタ(*´艸`)

紅マドンナゼリー
そしてついに日の目を見た紅まどんなの飲むゼリー。紅まどんなはミカン王国愛媛県が長い研究の末作りだしたみかん。
皮が薄くて剥きづらいからカットして食べる、甘くてゼリーみたいな食感のみかん…らしいよ。食べたことないのよ、1個700円するんだもん。
そんな訳で飲むゼリーなんだけれどね、義母がいつ食事開始になっても良いようにバッグにずっと忍ばせてあったの。
長い間(17日間)絶食だったし、また誤嚥したら困るので流動食から開始でしょう、そんな時に飲むゼリーはとろみがあって最適かと。
張り切って行ってきたんだけれどね・・・しばらくぶりに食べたからお腹ビックリして腹痛で昼食パスしたんだって。
まどんなも2口飲んで終了という哀しい結果に( ;∀;)まぁ・・・しかたないよね。
カニ食いにはまだまだ時間が必要だな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


最終更新日2020-01-08
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply