FC2ブログ

Welcome to my blog

えぞみくじ 小樽住吉神社・日進(ニシン)月歩と小樽中央市場・そうざいのさかた イカメンチ

お気楽インコ

お気楽インコ

この前えぞみくじ、近くの神社にないって書いたら教えてもらった、小樽住吉神社と江別錦山天満宮にも登場したんだって。
最近義母も食事始まったからね、面会時間の2時からじゃなく、食事介助にお昼にいくことにしたのよ。食事準備~歯磨き・内服までのセット。
義父宅もスッキリ片付いて、ちょっとした食器洗いと下着の洗濯は義父が自分でするって言ってくれたので、週1回家事に行くだけにした。
そんな訳で、遊びに行って昼食時間に合わせて病院に行けばいいじゃない(*´艸`)小樽行っちゃうよ、えぞみくじ引きに行ってきちゃうよ!

20200109エゾみくじ住吉神社
小樽は昔、ニシンで栄えた町だから、その名も小樽日進(ニシン)月歩みくじ。ご当地えぞみくじ、海産物ばっかりなんだよね。
魚、食べるのも愛でるのも好きだからね、海鮮みくじウエルカムだわ。エゾリスさんのあったらすっごく嬉しくて、張り切って引きに行くな。
えぞみくじ 住吉神社 吉
一念発起みくじは小吉、今度は吉、ちょっとずつレベルアップしてる感じ?
北海道弁で書かれているけれど、何となくわかるかな?「おだたず」の「おだつ」は調子に乗るとか騒ぐの意。大泉洋君みたいな人に使う(*´艸`)
「けっぱれ」はがんばれとか踏ん張れって意味だけれど、今の若い世代はあんまり使わないというか、知らない言葉かもしれないな。
20200109住吉神社1
住吉神社は札幌駅から都市間高速バスに乗れば住吉神社前ってバス停あるから便利よ。ICカードも使える。
昨日は神社~小樽市内ぶらついて南小樽からJRで札幌戻る予定だったのでICカード使ったけれど、往復なら往復券の方がちょっぴり安い。
水族館とか天狗山とかに観光する予定なら、施設利用券ついたセット券がお得だよ。小樽は予約要らないから、思いついた時に利用でき良い。

そしてもう一つ気になっていたのがイカメンチ。JR小樽駅から徒歩すぐの中央市場3棟にある、そうざいのさかたのイカメンチ。
20200109さかたのイカメンチ
その日すったばかりのタラのすり身とイカゲソや野菜がたっぷり入った、超激うまのB級グルメらしいよ。
らしいよと言うのは…またしても食べていないから。訪れたのは午前10時で、イカメンチが揚がるのは13時頃なんだってよ(;´д`)トホホ
で、偶然、昨日の朝と一昨日の夜にテレビで紹介されたそうで、予約が入って大変なんだって。店主さん80代なんだもん。
しばらくは予約しないと買えないかもって言ってたから、ほとぼり冷めた頃にリベンジすることにする。
帰ってからググったら、yahooニュースで映像付きで取り上げられていた。とっても美味しそうなイカメンチだわ。
20200109中央市場そうざいのさかた
写真撮って良いか尋ねたら、電話番号映るように撮れって。予約はこの番号に電話してって言ってたけれど、ライトで隠れてるし💦
相変わらず役に立たない情報でごめん!まぁ、今の時代ネットでチョイチョイって調べられるから!
夢市場1
晩ご飯のおかずイカメンチにしようと思ってたんだけれどね、仕方ないので都通商店街にある小樽夢市場で買い物。
中央市場の魚屋は量が多くて、まだ冷凍庫いっぱいなので大量だと買えないからね~。
夢市場2
都通商店街は昔は活気ある商店街だったんだけれど、人通りも少なくすっかり寂しくなった。平日の午前中だっていうのもあるけれど。
黒カレイ安いけれど帰りに病院寄るので諦める。
20200109夢市場キンキ
持ち歩き時間を考えて、氷下魚(こまい)の一夜干しとソフト身欠きにしん購入。氷下魚はサッと炙って七味マヨネーズで食べると美味しいのよ。
ご飯のおかずよりは酒の肴向きだけれどね。イカメンチ…次回は必ず!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-10
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply