FC2ブログ

Welcome to my blog

タコメンチ作った!さかたのイカメンチに負けないよ?もりもと今月のパンは金の胡麻団子

お気楽インコ

お気楽インコ

この前小樽で「日本一さかたのイカメンチ」食べ損ねたからね、ちょっぴし悔しくて作ってみようと思って買い物行った。
昔、忘年会のビンゴで貰ったフードプロセッサー、伊達巻作る時しか使っていないから、折角あるのに勿体ないしね。
ところが、昨日すり身特売だったのよ(*´艸`)これは手抜きすれと言う神のお告げに違いあるまい!予定変更ですり身使って作ろう。
そして…いつも置いてるイカゲソがないという!いつもゲソとエンペラだけごちゃっと入って300円くらいで売ってるのに、今日に限って!
…まぁ良いか、タコメンチに変更だな。

20200112タコメンチ作った
さかたのイカメンチ、テレビ番組の映像で見るとタラのすり身にキャベツ・玉ねぎ・シイタケ入れてパン粉付けて揚げてたので真似してみた。
20200112タコメンチ
すり身は100g75円の味付けでアミ・ネギ・エビ入り。激安の訳は「外国産の魚肉」を使っているからだった。何の魚使っているんだろう??
シイタケはなかったので省略して、粗みじん切りにしたキャベツと玉ねぎとすり身とタコ混ぜる。
材料は量っていないので適当に・・・あまり具材が多いとまとまらないで崩壊すると思うよ。
20200112タコメンチ2
すり身は柔らかいしベトベト手にくっつくので、ざっと丸めたらパン粉の上に落として行って、パン粉まぶしながら形を整えるといいよ。
揚げ時間は?計ったことがないのでわからないけれど、いい塩梅の色になって油ハネの音がジュージューからピチピチ系の高い音になるまで。
これがね、美味しかったのよ。タコからダシ出て激安すり身だったけれどとっても味が良いから、タラのすり身で作ったら激うまに違いあるまい。
すり身使ったらすぐできるしね、トウキビや枝豆入れたり色々具材変えれるし楽しそうよ。いわゆる衣つきすり身揚げだけれどね~。

202001もりもと今月のパン
最近の美味しかったオヤツ。千歳に本社のある洋菓子・和菓子・パンの店もりもとの今月のパン、金の胡麻団子、1g1.8円。
もりもとの量り売り一口サイズパンの月替わり商品で、中華デザートの胡麻団子そのものなんだけれどね(*´艸`)
202001もりもとかぼちゃもっち
ポンデケージョタイプのパン、「もっち」シリーズのカボチャもっちも美味しかった。和洋菓子も作っているからね、かぼちゃ餡がおいしい。
量り売りって、好きなだけ袋に入れちゃえるから危険よね(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-01-13
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply