FC2ブログ

Welcome to my blog

月寒公園 エゾリスのお食事風景とキタキツネお引越し

お気楽インコ

お気楽インコ

この前月寒公園のキタキツネさんご夫婦、片方しかいなかったじゃない。ご飯探しに行っただけなら良いけれど、夫婦の危機だったら一大事よね。
そんなことより自分の息子がフラれたことを心配すれよって感じなんだけれど(*´艸`)真面目過ぎてつまんないって言われたんだって(大笑)
で、いきなり茶髪になっていた。もうね、その反応が真面目過ぎなのよね。真面目を脱却がイコール茶髪って、高校生かよ!
余計なお世話だけれど心配だし、今年はまだエゾリスさんの顔も見てないし、確認事項もあるのでちょっと飛脚ウォークで見に行ってきた。

20200113エゾリス
カリカリカリ・・・月寒公園は園内全体が縄張りなようで、至る所でエゾリスさん見かけるんだけれどね、一番のエゾリスポイントで会えた。
耳を澄ますとクルミの殻を齧る音、何かね、この音聞くとちょっぴり幸せな気分になるの。今日も元気に食べてるなぁ~ってホッとする。
20200113エゾリス1
札幌の公園にいる動物たち、人慣れして警戒心薄い子が多いんだけれど、この子も至近距離まで寄っても動じずカリカリカリ・・・・
あんまり時間もないのでちょっと目の保養してキタキツネポイントに移動。
20200113エゾリス2
と、思ったら数メートル先の木からもカリカリカリ・・・この子はちょっとぷっくりかな?みんないっぱい食べて元気に冬越すのよ~!
去年キタキツネ夫婦がイチャコラしていた巣穴のあるポイント、この前は1匹しかいなかったけれど、昨日は誰もいなかった。
二人で餌探しに行ったのかもしれないけれど、今年雪が少ないから歩道から巣穴もキツネの姿も丸見えなのでね、もしかして引っ越した?
20200113キタキツネ引っ越し
当たり。去年は雪深くてなかなか見に行けなかった巣穴の周りに足跡いっぱいあった。見渡すとちょっと離れたところに茶色い座布団が!
20200113キタキツネ
草木が邪魔で見づらいけれど、だからこそこっちに引っ越ししたんだろうね。丸見えの巣穴で子育てするの嫌だよね。
20200113キタキツネ2
もう1匹は木陰の隙間からの光でお顔が見えないという( ;∀;)こっちは旦那さんかしら?ちょっと逞しい後ろ姿でちょっと狸顔(*´艸`)
遊歩道から離れているし、雪が積もったら鳥天も見に行けないから、安心して赤ちゃん育ててね~。
20200113カワラヒワ
ナナカマドの実を食べるカワラヒワさんもいた。シマエナガちゃんも来てたけれど、高い枝にいたので撮れなかったのよ、残念。
1時間遊んだら地下鉄に乗って、食事介助しに義母の病院へ。
一昨日行ったら義父が来ていて、大きな丸まんま苺を、入れ歯も入れていない寝たままの義母の口に押し込んでいるところだったのよ。
お父様!!また誤飲して振出しに戻りますわよ!!いや~びっくりしたわ、何かの新しい拷問かと思った。そんな訳でね、油断ならない。
お茶碗持つ元気もないし、飲み込むのも時間かかるし、食後は歯磨きして薬飲んで1時間くらいのお世話だけれどね、ちょっとめげるわ。
カニ食べたいも言わなくなったし、時々宇宙空間へ意識が飛ぶみたいだし、まぁ、日によって波があるんだけれどね・・・
108抹茶茶廊
そんなこんな、帰りは買い食いしてストレス解消。札幌エスタ食品街の一〇八抹茶茶廊。旭川のお茶屋がつくった抹茶スイーツ専門店。
抹茶を使ったソフトクリームやおやき(今川焼・大判焼き)、ドリンクが中心。焙じ茶カスタードクリームが限定らしいのでそれと、抹茶で。
抹茶のは生地に抹茶入りで「みどりのおやき」良い香りのおやき。生地がむちっとしたタイプで、鳥天、おやきはむちっ求めないのよね…
焙煎ほうじ茶はほうじ茶の香が香ばしい。クリームが澱粉糊っぽいタイプであまり好みではなかったけれど、味は普通に美味しいわよ。
・・・今日の買い食いは定番品にしようっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-14
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
エネルギッシュ

愉しい写真一杯ね。エゾリスさんのカリカリ、聞いてみたいな。聞いたらほんと、しあわせになりそうね。
神キツネ!とタヌキ顔。いやいや愉しい文章。
動物たち見て、介護に行って、しっかり食べて帰ってきたのね。
すごいわ。
お義父さんたら!ッタクこの世代の男って!
もちろん免許は返納してるわよね。

2020/01/14 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   
-  
To はへほさん

クルミの殻硬いから結構いい音するのよ、お腹いっぱい食べるんだよと優しい気分になるわ~。
好きなことする時間減っちゃって悔しいからね、ちょっと短縮してでもしたいことはしようと思って行ってきた、食べてきた(*´艸`)
義父世代の殿方は本当に何もしないで来たので、ちょっと困っちゃうよね。
今回の誤嚥性肺炎も、もしかしたら寝たまま飲み食いさせてたのかも、だわ・・・
免許は早い時期に返納したのは救いよ!

2020/01/14 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply