FC2ブログ

Welcome to my blog

錦山天満宮に幸路みくじ引きに行ったら、ヒレンジャクとキレンジャクがうじゃうじゃいた話。

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道のご当地おみくじ「えぞみくじ」、近場で札幌の隣町江別(えべつ)の錦山天満宮にもあるって教えた貰ったからね、行っちゃった。
札幌駅から野幌駅まで普通列車で20分弱、義母の食事介助に11時半までに病院に行きたいから、ちょっと時間ギリギリかな。
色々とね、義父がやってくれるから…寝たままの義母にジュース持たせて、シーツびしょ濡れとかね、危ないので見守りも兼ねて。
ジュースこぼれるくらいなら良いけれどね、また誤飲したら肺炎必須致命的よ・・・そんな訳で、病院行く時間が早まったのよ( ;∀;)
江別は明治時代からレンガの製造がおこなわれていたレンガの町。駅舎もレンガ造りでちょいと良い感じだったわよ。
錦山天満宮は野幌駅から徒歩10分くらい、雪少なめなんだろうけれど、除雪する程度に積もっていた。久しぶりに雪踏みしめる音聞いたわ!
で、神社で参拝しようと思ったら!何だか鳥の群れがいるじゃないの、これは先ずは鳥さんに逢ってこなきゃだわよ!

20200114ヒレンジャクキレンジャク2
神社さんの木って昔から生えてるのが多くて、高い木が多いじゃない。しかも江別雪積もっているから近づけなくって遠目の写真。
このパンクスタイルに黄色い尻尾、これ、キレンジャクさんよね?尻尾赤いヒレンジャクさんは見たことあるけれどキレンジャーはお初だわ。
20200114ヒレンジャクキレンジャク
アカレンジャーもキレンジャーもいた。ここら辺街路樹がナナカマドだしヤドリギも多くあったから(実はもうなかった)ご飯いっぱいありそう。
20200114ヒレンジャク
野幌森林公園に行けばわんさかいそうな予感するけれど、どう考えてもしばらくは時間的に無理だなぁ、残念。
20200114錦山神社
あんまり深追いすると時間までに帰れないので、神社さんで参拝しておみくじ引いてくる。
レンガの町だけにレンガでできたサイロをモチーフにした幸路(サイロ)みくじとサブキャラで恋叶(れんが)みくじの2本立て。
まぁ、アラフィフのおばさん、どう考えても恋叶みくじは要らんなと引かなかったんだけれど、そういや息子フラれたんだった。引けばよかった?
20200114幸路みくじ
北海道で生まれ育って50余年「けや」は使ったことない言葉だな~。浜言葉なのかしら?
したっけはヘビーユーザー。そうしたらとか、それじゃあって意味なんだけれど、別れ際にしたっけ(それじゃあまたね)とか使うの。
まぁ、そこそこ悪くない一年だから頑張れってことみたいよ。
20200114ゴジュウカラ
境内にも可愛いちゃんいっぱいいた。隠してあったご飯を取り出しているゴジュウカラさん。
20200114コゲラ
ちょっとご立腹顔のコゲラさん。
20200114可愛い足跡
姿は見えなかったけれど、あちこちに足跡あったから、エゾリスさんも住んでいるみたい。夏にまた遊びに来よう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-15
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply