FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌で野鳥観察するなら北大が手っ取り早いわよ!キレンジャク・ヒレンジャクうじゃうじゃ。

お気楽インコ

お気楽インコ

いつもJR札幌駅から高架脇の緑道を通って桑園の病院へ行くんだけれどね、たまに北海道大学の農場横を通って行ってみた。
夏は牧場の牛が見えたり、トウキビの穂が風に揺れていたり景色がいいのでチャリで通るけれど、冬に歩いたことなかった道。
病院通いも1か月近くなると気分も落ちてくるじゃない、昼だけ食事介助+お世話だから大変ではないけれど、まとまった時間がとれないからね。
この道は石山通という幹線道路で交通量が多いんだけれど、片側は北大がででで~んと広がっているので、ず~と果てしなく北大の横(*´艸`)
農場のフェンスに山ブドウやノブドウが這っているし、街路樹がナナカマドで実が生っていたりするから、鳥さんが来るはず!

20200115キレンジャク2
来てたわ~。20羽くらいの群れが2つ、北大農場の上を飛び交っていて、眺めていたらこちら側の街路樹に飛んで来た。
どなたかと思えばキレンジャク・ヒレンジャクの群れだった。一昨日も野幌で見たけれど、遠目で良く見えなかったからうれしいわ!
20200115キレンジャク
ナナカマドの実、バクバク食べちゃってる。ナナカマドの実は未熟なうちは毒性があるけれど、完熟すると毒が抜けるんだって。
ナナカマドもバラ科、同じバラ科の梅の実も青梅は毒あるから同じなんだね。
20200115ヒレンジャク
アカレンジャーもいた。群れに黄色と赤と混在しているけれど交雑はしないらしい。ハイブリッドはオレンジかしらと思ったんだけれどね。
20200115ムシャムシャ食べる
こちら良く見えないけれどシメさんかしら?サイズがスズメより一回り大きい程度なので、ナナカマドの実大きくてお口周りが汚い。
バクバクムシャムシャ、一生懸命食べてる感じがしてとっても良い。こういうの見ると元気出る。
ナナカマドの実まだ生っているから、レンジャクさんまだしばらくここら辺に滞在してそうなので、見たい人は石山通へゴーよ!
20200115シマエナガ丸い
帰りはいつのも桑園緑道。シマエナガちゃんが来ていたけれど、酷さマシマシの写真💦
まぁ、でもあれだ、シマエナガちゃんの丸さが、一目で理解できて良いかと思い載せてみる。
最近の札幌、青い空が見えないのよね、いつもどんより曇っている。雪が降らずに曇っていると寒々しさが募るわよ。
北大の広大な敷地に原始林も人工林も川も池もあるから、札幌駅周辺は意外と野鳥が多いのよ。知事公館も植物園も緑多いしね。
札幌観光で野鳥やエゾリス、キタキツネ見たいときは北大もアリよ。野生動物相手なので必ず会えるとは限らないけれど。

20200115道産子プラザ
札幌駅の道産品セレクトショップどさんこプラザで胆振フェア開催中。胆振は室蘭・苫小牧・鵡川なんかがある北海道の左下の方のことね。
20200115どさんこプラザ胆振フェア
この前苫小牧でホッキカレー食べそこなったので購入。フェア商品購入で福引できるのよ、1等は白老牛200g、特賞は宿泊券。
3等のハンカチ貰った。レンジャクもシマエナガも見たし、ちょっとした幸せが沢山あって良き日だったな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-16
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ななし  
期待させすぎ

確かに今年は暖冬で北大構内を冬でも散策できますが、
キタキツネやエゾリスに会えるなんて
期待させすぎです。
ホントのことを書きましょう

2020/01/17 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: Re: 期待させすぎ

> あ、ごめんなさい、タイトルは野鳥観察ができるだったんだけれど、紛らわしかったかしら。
> 今日はエゾリスさんとお会いしたけれど、タイミングが良くないと会えないわよね。
キタキツネは北大キタキツネでググると画像いっぱい見れますよ。
私は足跡しか見てないけれど、北大植物園でお会いしましたわ!
北大エゾリスさんは私のブログにも写真付きで登場してますのでご覧くださいね~。

2020/01/17 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply