FC2ブログ

Welcome to my blog

センター試験1日目 少年少女よ大志を抱け!エゾリスさんも応援!レンジャク群れは120羽超

お気楽インコ

お気楽インコ

題名から分かる通り今日も北大ネタ。義母の病院、地下鉄駅から北大横切ればちょっと時短で行けるし、なんてったって可愛いちゃんに会える。
前日に続き35年間一度も使ったことがなかった駅シリーズ、地下鉄北18条駅で降車してみた。地上は夏はそれこそ頻回に通るんだけれどね。
地上に出たら左右見渡し、大きな道(環状通)から森っぽいのが見える方へ行くと北大に着くよ。
環状通は北大の地下を通るエルムトンネルというアンダーパスに繋がるんだけれど、ここ、自動車専用だから入っちゃだめよ。
キャンパスに入り道なりに行けば右手に、札幌農学校第2農場、明治時代に設立された模範農場があり、エゾリスさんによく会えるポイント。
建物の周囲にクルミの木が植わっているから、エゾリスさんの食糧基地だわね。

20200117北大エゾリス
すくっと伸びた背筋が「少年少女よ大志を抱け」って言ってるから、今日のセンター試験、みんな頑張るのよ!
実はヘリコプター飛んでいたので警戒しているところなんだけれどね(*´艸`)
20200117北大エゾリス2
何だか微笑んでいるように見えて可愛いわ!やっぱりエゾリスさんは冬毛が可愛いねー。そういや、ここで秋口に見た子も可愛かったな。
20200117エゾリス3
札幌農学校第2農場は建物の中は冬季閉鎖しているけれど、屋外は通年で見学でき(無料)、素敵な所なので興味ある人は見てみてね。
20200117北18条駅から西へ
農場からまっすぐ進むと右側に、漫画・動物のお医者さんで有名な北大獣医学部。左はグラウンドや遺跡保存園がありちょっとした林になる。
この林にはアカゲラ・コゲラ・ヤマバトはじめ色んな鳥が来て楽しいよ。冬は長靴必要だけれど、学生さんが通るのか道はついている。
20200117誰?
林の手前で見かけた名前を知らない鳥。これ、誰かしら?知ってる人教えて!
20200117名前を知らない鳥
マシな写真がないんだけれど、茶色で翼が水玉?縞々?くちばしの細い鳥さん。イソヒヨドリのメスが一番近そうなんだけれど?
20200117レンジャク大宴会中
ポプラ並木からキャンパスを出て石山通を病院へ向かうと昨日もレンジャクさん達いた。大宴会開催中。
20200117レンジャク大宴会中2
尻尾の先の赤やら黄色やらがとってもきれい。
20200117レンジャク饗宴
写真小さくすると何が何だか分からないわね。もうね、みんな夢中で食べていたよ。バクバク食べるからナナカマドの実失くなってきた。
もうほとんど実がついてない木もあり、レンジャクさんの他にもいろんな鳥が実を食べているから、見たい人は急いでね。
20200117122羽くらい?
レンジャクさんの群れ、数えてみたら122羽いた。他に小さな群れもあったから、これだけの数いたら食いつくされるのももうすぐよね💦
10時半に地下鉄降りて11時30分に病院入り、一時間の散策だけれどいっぱい可愛いちゃんに会えた良き日だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-18
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/18 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: ミソサザイです

はじめまして。
謎の鳥の名前、教えてくださりありがとうございます!野鳥観察始めて3年目、知らない鳥さんが多くて!
ミソサザイ…聞いたこともなかったです(*´艸`)
レンジャクさん、石山通の両側にナナカマドが植えてあり、札幌駅より遠方から駅に向かって食べ進めて行っているようで、
今日見てきたらかなり駅側の、北大インターナショナルハウス脇のナナカマドに群れていました。
ヒヨドリも群れで来ているので、ナナカマドの実が来週まで持てばいいのですが・・・
北海道、今年は雪が少なく野鳥観察に山に行っても遭難しそうにないので安心ですよ!楽しんでくださいね!


2020/01/18 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply