FC2ブログ

Welcome to my blog

道民のソウルフード羊羹パンがなかったので羊羹サンド!ボストンベイクのサンドは旨い安い!

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道のソウルフードに羊羹パンって言うのがあってね、パンにホイップクリームサンドして、表面を羊羹でコーティングしてるの。
ベーカリーでもたまに作っている店あるけれど、どうもダメなのよ、袋パンのちょっとチープで田舎臭く、昭和な味が出せていない。
この前無性に食べたくなったけれど、アラフィフが夜中に羊羹パン買いに行くのもアレだし、仕方ないので羊羹サンドにしてみた。
どうしても羊羹パンが食べたかった
炭水化物×炭水化物、ロカボダイエッターが見たら卒倒しちゃう!夫に隠れて食べなきゃ!アンパンの進化系ヨウパンができた。
あ・・・できたというほどの工程はないわね~切って挟んだだけだし、何なら手で半分に割っても良かったわよね~。
自家製羊羹パン
しかもマーガリン入りパンなので、最近流行りのあんバタサンドの進化系でもあるな。
これを夜中に食べる度胸を褒めていただきたい。最近精彩を欠いていた爆食いクイーン、起死回生の頑張り。
この前、ブロ友のぷしゅ猫さんが満福どら焼き食べててね、拳骨みたいなあんこ玉挟まったどら焼きなんだけれど、あれが頭から離れない。
ぷしゅ猫さんは多分鳥天よりちょっとだけお兄さんなんだけれど、北海道出身の沖縄グルメ大王でね、こぶし大のあんこを喰らうとは天晴だわ!
そんな訳で、ちょっとだけ対抗意識燃やしたわけだ。餡子の量が既に負けているけれどね~。
ヨウパンのお味はね、羊羹とパンの味だったわよ(*´艸`)別々に食べたほうが美味しいわ!でも、心が満たされたので良しとする。
羊羹パン サンスネークとツイスト
因みに羊羹パンはこれなので、かなり遠い。札幌―釧路間くらい遠い。地元製パン会社日糧の羊羹ツイストとヤマザキのサンスネーク。
暑い時期は羊羹が溶けて袋にくっついちゃうからあんまり食べない。羊羹をペローって剥がすのもちょっと楽しかったりする。
ソウルフード 羊羹パン
セコマの羊羹パンはカスタードが入っているのが好きじゃないので、日糧推し。羊羹コーティングが一番厚いのを選ぶのがツウ。
甘すぎないホイップと羊羹のマリアージュ、北海道に来たら食べてみてね。

ボストンベイクサンド
パンつながりで、地元ベーカリーチエーン店ボストンベイクのサンド。ボストンベイクは安くて美味しくていいよ~。
市内に20数店舗あって、スーパーでも売っていたりする。菓子パンも食パンも総菜パンも過剰に甘かったり油っこくなくて好き。
タマゴ・ハム、30㎝以上あるサイスで180円、生カスタード140円、ハム野菜213円。これね、1個食べたらお腹いっぱいになるのよ。
ポテト、チキンカツ、野菜、つくねとか挟む具材もパンの種類も色々あるから選ぶのも楽しい。
ボストンベイクサンド中身
安いから具が少ないんじゃぁ?と思うけれど、たっぷり入っている。ここのデリカパンは重たいよ(*´艸`)
モンクール閉店
そして、久しぶりに生姜パンが食べたくて寄ったモンクール、閉店していた( ;∀;)赤レンガテラスのcoronも閉店しちゃったし・・・
もう次はないかもの心構えで、思い立ったら吉日の行動をしなきゃだわ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-20
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply