FC2ブログ

Welcome to my blog

オリンピック 札幌マラソンコースはラーメン祭りできそうよ!北大は縄文推し、土偶祭り

お気楽インコ

お気楽インコ

東京オリンピックのマラソンと強歩、札幌で開催することになって色々あったけれどね、そういやコースも発表になってたのね。
毎年開催している北海道マラソンのコースでは見どころも木陰もないということで、北大キャンパスと大通公園がコースになっていた。
札幌だって8月頭は暑いから、この時期にマラソンやることがちょっと変だし、押し付けられた上にコースに木陰がないとか、言いたい放題よね・・・
自宅前と夫の通勤路の創成川通がコースになっているので、いろいろ生活に支障がないかコースと時間を確認していて気が付いた。
コースの南側って有名ラーメン店が多くて、ラーメンマラソンできるじゃん。

オリンピックマラソン南
すすきのや狸小路商店街にもたくさんラーメン店はあるんだけれどね、カップ麺になっているお店がコース沿いに集中しているのね~。
これはアレだ、マラソン見に来る人は毎日応援場所を変えてラーメンマラソンができるわ。あ…8月なので暑くてラーメン食べたくないか。
北大横のコースは学生街らしく、美味しいカレー屋さんがあるからカレーマラソンでも良いわよ!オリンピック応援に来る人はチェックよ!
北大ぽろと・ぽらす
北大つながりでこの前北大総合博物館で買った縄文磁石。なんか・・・勢いで買っちゃった。ちょいとパワー不足で、冷蔵庫にくっつけると落ちる。
受験生は購入してはいけない、縁起の悪いものである。
博物館は入館無料で中にミュージアムショップとカフェがあって、展示ももちろんなんだけれどショップぽとろとカフェぽらすもなかなか面白い。
北大敷地内には遺跡があって北大式土器も発見されているから、縄文推し、土器推し。
北大博物館カフェ
左が5~7世紀に作られた土器。この時代は本州では古墳時代に相当するけれど、稲作が伝わらなかった北海道では縄文後期なんだって。
土器はポプラ並木の辺りから発掘されたらしいよ。北大キャンパス平地だから、はるか昔集落があったんだろうなぁ~ワクワクするよね。
※詳しくは・・・??興味がある人は北大広報誌「いいね!Hokudai」を見てね~。
そして、去年タピオカが流行ったのと考古学の特別展示会があったので登場したタピ土器。1600円と高かったのでもちろん飲んでない。
カフェメニューで今はもう終了しているけれど、タピオカ入り北大牛乳入りミルクティーだったそうだよ。土器は持ち帰れる。
昔作った縄文~弥生
実は縄文文化も弥生文化も好きだったりするので、意味もなく作成した古墳と縄文ビスケット・・・何のために??
古墳に付属の埴輪は奈良国立博物館のミュージアムショップで購入したもの。ちょっと良いでしょう?スコップは・・・
ならまち菓子工房
ならまち菓子工房で古墳ケーキ買ったのよ(*´艸`)スコップ型のスプーンはオプションで付けたもの。
でもね、この時の旅行妹と姪っ子と行って、息子二人とも関西にいたから、みんなで爆食いしてお腹いっぱいで、お味覚えてないの( ;∀;)
ならまち菓子工房さんは小さなお店で、古墳ケーキ手間かかるので予約販売だった。欲しい人は予約必要よ。
ミニ古墳ケーキもあるし、勾玉や古墳型クッキーや木簡グリッシーニとかあって楽しいお店だったよ。写真はお店のをお借りしました。
iいただき物の名古屋お菓子
お菓子つながりで頂き物のお菓子。遠くの心優しい友が送ってくれた。いそいそと先ずは写真撮ってと思っていたら、邪悪インコが!
ちょちょっ!っと言っているスキに端っこ齧って去っていきましたとさ。美味しいものは邪悪インコが寝た隙に食べましょう(;´д`)トホホ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-01-21
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply