FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道なのに札幌三越で北海道味覚めぐり開催中!道民の道民による道民のための祭り

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道が無駄に広いのは皆さんご存知のこと、札幌から根室は445㎞、稚内や函館は320㎞くらいだから、東京から名古屋とか行けそうよね。
そんな訳で道民だって自分の住んでる町以外の名物、名産品をしょっちゅう食べているわけでもない。
でも北海道美味しいものいっぱいあるからね、他の町の美味しいもの食べたいよね!
そんな時、北海道物産展があるのよ。味覚紀行、うまい物市とか銘打って開催される、道民の道民による道民のためのイベント。
しかも札幌のデパートで一番集客力があるという、道民の道産品愛が如実に表れるイベント。凄く混むから控えめな鳥天、敗退すること多い。
昨日から札幌三越で北海道味覚めぐり開催中。

2020北海道味覚巡り
最近お疲れモードだったので行くの諦めていたんだけれど、妹が誘ってくれたからね、俄然張り切って今日行っちゃうのよ(*´艸`)
義父母にはお暇をいただいて!義母はお土産買って来て!とにこやかだけれど、義父は自分が世話しなきゃならないのでちょいと渋い表情。
お世話は難しくないのよ、洗面介助して身なり整えて、ご飯介助して歯磨き、入れ歯洗浄、内服介助。あとは身体拭いたりマッサージしたり。
シャンとした日と心がどこかへ行っちゃってる日が3日サイクルで繰り返している感じで、うつろな日は食べさせないと食べない。
昭和一桁生まれの殿方は、子供の離乳食食べさせたり、子供の歯磨きや汚物処理した経験ないから、どうも嫌みたい( ;∀;)
うちの夫も息子達の世話ほとんどしなかったから・・・どう考えても先に倒れるわけにはいかないわ!!
そんなこんな考えつつの味覚めぐり、正月終わったばかりでカニやら肉やら食傷気味だけれど、美味しいもの探してくるね!

20200121ナナカマド食いつくされる
昨日の札幌はまとまった雪が降って、やっと積雪量が去年並みになったらしい。雪で覆われたので生き物たちの餌探しも大変になって来る。
北大横の石山通のナナカマド、食いつくされちゃった。この木はまだ実が残っているけれど、ほぼ丸裸の木がほとんど。
レンジャクさん達も餌がなくなったのでもういなかった。ちょっと前は北大農場の上にいつも群れが飛んでいたんだけれど、残念。
20200118キレンジャク
これは18日の写真なんだけれど、既に干からびたり黒くなった実しかないもんね~。
20200121ゴジュウカラ

20200121スズメ
スズメさんが群れで木の幹にしがみついていた。虫がいるのかしらね?それとも樹液でも出ているのかしら?雪で確かめには行けなかった。
雪まつり準備2020・2019
雪不足で雪像づくりの雪搬入前倒しで行っていた札幌雪祭り会場、去年より雪の量は少ないけれど、順調に雪山出来ていた。
このまま例年通り降雪あれば雪まつり開催できるわよ!札幌の各公園でも歩くスキーの貸出始まったし、雪国ならではのイベントはじまった。
寒いし歩きづらいし滑るし雪積もると大変だけれど、やっぱり北海道の冬は雪がある方が素敵かもね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply