FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道味覚めぐり スイートポテトのクランベリーと札幌村スイートポテト 印度カレー小いけ

お気楽インコ

お気楽インコ

この前憧れの北海道味覚めぐりに行く予定が、ケーキ食べ放題で妹が逝ってしまい中止になったんだけれどね、チラ見だけはしたのよ。
北海道物産展は冷蔵品が多いので持ち歩くの嫌じゃない、なので開店と同時に会場入りして視察と、義母と約束したスイートポテトだけ買ったの。
帯広(おびひろ)の洋菓子屋クランベリー(旧アンデルセン)のスイートポテト、これ、結構有名でいつも並ぶから先に買おうと思って。
90歳の義母が知っているくらいだから、道内では帯広名物って言ってもいいんじゃないかな。実演販売なので焼きたてを買えるのが良いよね。

20200122物産展クランベリー
スイートポテトは皮つきで卵黄塗って焼き上げたピカピカのが美味しそうよね~。
この日物産展2日目だったんだけれどね、開店前から三越の前は行列ができていて、会場に入っても人気店はすでに行列でびっくりよ。
北海道民の道産品愛が熱かった。帯広や函館の現地へ行かなければ食べられない美味しいものが手軽に食べられるんだもん、並ぶわね。
クランベリー スイートポテト
クランベリーのスイートポテトは手作りで、サツマイモの皮に乗せて焼くので一つ一つ重さが違い量り売り。100g216円だったかな?
カット販売じゃなく1本売りなので、値段が分かりづらいけれど、値段ついた見本があるからそれから想像する。
なめらかなさつまいもペーストと甘さ控えめのカスタードクリーム、派手さはないけれどホッとする優しいお味。
ケーキ7個食べた後で全く食指が動かず、やる気のないテキトーな写真で申し訳ない(*´艸`)
札幌村スイートポテト
こちらは物産展ものではなく去年の夏に食べた札幌村スイートポテト。東区に工場直売店とエスタ大食品街に店舗がある。
工場製品で冷凍での販売がメイン。サツマイモは粗つぶしでお母さんの手作りっぽい素朴なお味。1本500円くらいとリーズナブル。
札幌村本店
他に米粉シフォンやポテトパイなど作っていて、工場直売店ではアウトレット商品も売っていた。
20200122物産展小いけ
物産展に話戻して、函館のインドカレー小いけ。実はこのお店知らなかったんだけれど、イートインコーナーの写真が気になって!
カレーポットに入っている白いの何?白いのと茶色いの混ざってるの何??時間がなかったので、じっくり見てこれなかったのよ。
ホワイトソースと普通のカレー混ぜるのかしら?公式HPみても謎が解決せず、これは正式調査に行かねばならないわ!
おばさんが物産展で独り飯…うぅむ…

北大フェンスナツヅタ
ここ数日すっかり冬っぽくなった札幌、生き物たちは雪に草木が埋もれて餌探しも大変になってきた。
北大農場横のフェンスで夏にたくさん身を付けたツタ、葉っぱが落ちても実がついているので、カラスさんが一生懸命食べていた。
早く春が来ないかな
北海道の冬の天気変わりやすいから、急に吹雪いてきたのでセキレイさん、階段で避難中。早く春が来ると良いねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-25
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
札幌社長  
オウム

クランベリーのスイートポテト、人気ですよね。
ただ、たまにナウシカのオウムに見えてしまうんですよね。
食べれなくなってしまったら本当にごめんなさいm(_ _)m

2020/01/25 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To 札幌社長さん

おうおう!それは楽しい発想だ!栗かなんかで丸いの付けて足付けて(*´艸`)
ちょっと細工したくなるじゃない(*´艸`)

2020/01/25 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply