FC2ブログ

Welcome to my blog

色々とその後…直径10㎝長さ20㎝のフレンチトーストとかレンジャク646羽とか

お気楽インコ

お気楽インコ

先日妹と爆食いしたんだけれど、グランドホテルで買ったジャンボフランスパンを大切に持ち帰った妹、本当にフレンチトーストにした。
3日間卵液に浸すと言っていた割には昨日画像届いたので、我慢しきれなかったらしい。分かるわ!ワクワクが止まらなくて先走るのよね。
画像送ってくれたあと、質問メールに返事が来ないので、また食べすぎてお腹いっぱい過ぎて倒れているのかも…無茶しやがって。

妹作ジャンボフレンチトースト
どどど~んと!フレンチトースト?奥にバターやら蜂蜜やらミルクジャム?が見えるて、途中で味変して食べ尽くす意気込みを感じる。
凄いぞ!妹!カッコいいぞ!妹!
グランドホテルにデカいのいた
ここでグランドホテルのジャンボフランスパンのおさらい。ハーフサイズで40㎝ある、太さが若いお嬢さんの太腿くらいの名前通りにジャンボなヤツ。
丸まんまフレンチトーストと思ったら、オーブンに入らないことに気が付いて、苦渋の決断、泣く泣く20㎝にカットしたらしい。
妹作ジャンボフレンチトースト染み込まず
浸漬時間が短かったので卵液染み込みきれなかったみたいよ(*´艸`)
卵何パック使ったのか、牛乳や砂糖は如何ほどぶち込んだのか、色々と聞きたいことはあるんだけれどね。
一番知りたいのは食べきれたのかどうかよね。義弟はこれ系食べるとは思えないから、多分一人で孤独なファイト。
20200125レンジャク
そして石山通のナナカマドの実を食い尽くし、イナゴの大群襲来後のごとく木々を丸裸にして去って行ったレンジャクさん達のその後。
昨日義母の病院行くのに、桑園駅北側に大きなナナカマドがあったのを思い出したので、遠回りして行ってみたらレンジャクさんいた。
20200115桑園駅西口北
いたってもんじゃなかった。やっぱり数えてみた。646羽かな?
桑園駅西口から北に出るとナナカマドが植えてあり、道路向こうにもナナカマドがあるので、行ったり来たりしてナナカマドの実爆食いしていた。
20200125桑園駅西口
11時半ころ通りすがってうじゃうじゃ観察、1時半ころまた通りすがった時には誰もいなかった。そして実もほとんど食い尽くされていた。
推測だけれど、北大キャンパスの森をベースにして、近隣のナナカマドなど木の実を食べに行っているのかもしれない。
20200125誰か食われた
あれだけ数いれば、中には食べられちゃう子もいる( ;∀;)羽は命の記憶に鳥天が貰って大切にするわね( ;∀;)
鳥の好きな木の実が生る木の場所、覚えておくと可愛いちゃんに会えるわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply