FC2ブログ

Welcome to my blog

新型肺炎に気をつけろ!図らずも2類感染症指定病院を通ることになった買い食いツアー。

お気楽インコ

お気楽インコ

とうとう札幌で新型肺炎患者出ちゃいました。春節があったので先週末の札幌中心部は中国人観光客だらけだったからね・・・
コロナウイルスは2類感染症に当たるのかしらね?札幌の2類感染症指定医療機関は市立・札医大・国立医療センター・JCHOの4病院。
指定感染症は数字が高くなるほど危険度が増し、1類はエボラ出血熱とかペスト、数年前のSA RSが2類だから、きっと新型肺炎も2類よね。
義父母宅と義母の病院の近くに指定の市立病院があるけれど、数年前に医師一斉退職あり欠員続いているから、新型の受け入れはなさそう?
義父は慢性呼吸器疾患あるから肺炎命取り、というか、90歳だから年齢だけ見てもアブナイよね。
市立病院のすぐそばにJR桑園駅もイオンもあるから、人が集まるじゃない、新型肺炎患者が入院していなくてもリスク高いわー。
出歩くなと言うしかないかしらね・・・義母のお見舞いも外来患者のいない日曜日のみにして・・・鳥天孤独に毎日通うかぁ┐(´д`)┌

そんなこんな、今日は感染症指定医療機関2院を通る買い食いツアーの話。
友達に会う時にちょっとした手土産渡したいじゃない。それもデパートで買えるヤツじゃなくて、地元民がひそかに愛する美味しいオヤツ。
先週ちょいと友に持たせるオヤツ買いに行ったんだけれど、そもそもの前提が義母の病院スタートだから、JR桑園駅が出発点。

20200125スズメ丸い
このスズメちゃん、まん丸で可愛いでしょう。1軒目に行ったココペライってパン屋隣のお宅の物置に、いつもスズメの大群いるのよ。
天気が良くて暖かい日だと思ったんだけれど、ググったら最高気温が-4℃、スズメちゃんも羽膨らませて自家製ダウンベスト着用。
買い食いマップ桑園
札幌駅の西側にある桑園駅からちょっと西に行って、南に下がり、地下鉄東西線西18丁目駅で地下鉄に乗って帰ってくるコース。
距離は3㎞くらいなので徒歩でも30~40分程度、途中北菓楼のラボ店KITAKARO-Lがあるけれど、これはあちこちにお店があるのでパス。
2020ココペライ
1軒目はベーカリーココペライ。大阪ヒルトン・ベーカー部門のトップだった店主さんが作るクロワッサンが大人気のお店。写真は以前のもの。
小さなお店なんだけれど、いつ行っても先客がいる。クロワッサンも美味しいけれど、アマンドがお気に入り。あと明太フランスも絶品。
ココペライHPはSSL未対応なので、来月からここからのリンクでは見れなくなっちゃうかもだけれど一応貼っておくわ!
20200125ココペライとなり
で、パンと同じくらいお気に入りのスズメの大群。後ろに物置があって、そこの屋根にもいるのよ、鈴なりスズメ可愛い(*´艸`)
狭いお店なので4人入ればギュウギュウなもんで、人数少なくても店前で待つこと多いんだけれど、スズメさん見ていれば待つのも苦じゃないわよ。
2020コレット
ココペライの前の細道を真っ直ぐ行くと2軒のコレット。手稲駅前と三越にも店舗があるので考えた末にパス。
このお店はベーグルとマフィン、焼き菓子、ケーキがあり、本店はカフェメニューもある。マフィンも美味しいけれど、焼き菓子が可愛くて好き。
季節ごとイベントごとに可愛いクッキーが出るから、プレゼントやお土産に喜ばれて使いやすいお店。写真はお店の公式からお借りしたもの。
コレットからちょこっと歩くと、札幌スイーツランキングでいつも1位のお菓子屋さん、パティスリーシイヤ。ここは1回しかケーキ食べたことない。
いつも激チャリで通るからね、ケーキのお姿そのまま保てないから💦いつも買うのはギフト菓子、しかも写真なし。
このお店もいつ行ってもお客さんいるよ。みんな5個とか6個とか買ってる。美味しいけれど、馬鹿舌だから札幌で一番かどうかはわからないわ~。
2020クロユリ
シイヤから南に行って感染症指定病院の札幌医大病院前のブーランジェリークロユリ、土産には向かないけれど、美味しいパン屋さん。
カルツォーネってトマトとハムとチーズを中に入れて焼き上げたパンが人気。鳥天もここのカルツォーネ大好き。口腔内火傷しまくるけれど。
自分用に買いに寄ろうかと思ったけれどこの時2時頃で、カルツォーネは昼前に売り切れるから、また次回にしよう。
20200125クアリタ 小豆フランス
大好物のあずきフランスがあるベーカリー・クアリタ。バケットのカリカリ具合と小麦の香、たまらない。
小豆もトッピングのは焼けてカリカリ香ばしく、中に入っているのはほっくり優しい甘さでとっても美味しい。
20200125クアリタ栗フランス
いっつもあずきフランスばっかりなので、栗フランスも買ってみる。甘栗が入っているのかな、これも美味しいパンだった。
小さめのパンだし、ハードなので日持ちもするだろうからお土産に買ったけれど、ホテルで食べるにはカットもできないし辛いパンだったわね(*´艸`)
そんなこんな、指定病院見学も兼ねた買い食いツアー、街中で歩くよりリスク低いから、みんなも町のお菓子屋さん・パン屋さんへ行こうよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply