FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌スイーツ ミニ大通の地元民お気に入りの店パティスリーウノズ クロワッサンも美味しいよ

お気楽インコ

お気楽インコ

新型肺炎が札幌でも出たので人込みに行きたくないじゃない。病院通い、地下鉄乗って、観光客であふれかえる札幌駅通るからね・・・
万が一感染したとしても、自分は有り余る体力と溢れる免疫力でどうにかなりそうだけれど、貰ったのを義父母にうつしたらアウトよね。
じゃあ、地下鉄乗らないで人の少ない通りを歩いて行けばいいんじゃね?って思って。5㎞くらいだから、飛脚ウォークで1時間くらい?
甘かった。家を出たら1月の北海道なのに雨が降っていたのよ!!プラス気温ってことだよね、暖かい冬にもほどがあるわ!
そして不幸なことにマンションのエレベーターの点検日で、傘取りに階段上る気力がなかった。雨に打たれてブルーな気分で出かけたわ。
素直に地下鉄乗ればよかったんだけれど初心貫徹、途中100均で傘買ったけれど靴はびしょ濡れだしね~余計なこと考えなきゃ良かった(*´艸`)
通り道に石山通と北5条手稲通が交わる道の南側1本手前、北大植物園西側にミニ大通って道があるの。中央が遊歩道になった静かな通り。
その通りにあるケーキ屋さん、パティスリーウノズのシュークリームとロールケーキ、義父母好きだから差し入れに持って行こうと寄ってきた。
20200129パティスリーウノズクロワッサン
何かいきなり自分の食べたいもの買っちゃった(*´艸`)ここのクロワッサン、噂では聞いていたけれど出会ったの初めてだから買っちゃいます。
上にクッキー生地がかかったサクサククロワッサン。クッキー生地の甘みは微かに甘い程度に抑えてあって、パクパク食べれちゃう。
食感もサクサクとホロホロで面白い。でもね、激しくこぼれる(*´艸`)
2020パティスリーウノズ atumoriロール
店主さんの生まれ故郷、北海道最北端の離島礼文島の固有種、礼文アツモリソウから名前をもらったアツモリロール。
これがね、スポンジの黄色が濃くきめ細やかでしっとりみっちりしつつもフワフワという、とっても美味しいロールケーキなのよ。
病人なのでロール1本は食べきれないのでカットしたものを購入。義母の食事介助中に何故か義父が食べてしまったので写真はない。
20200129パティスリーウノズ桃岩シュー
桃岩シュークリームはこれまた礼文島にある桃岩を模したシュークリーム。ちょっとてっぺん、とんがっているのも再現しているのね。
店主さんの故郷を愛する気持ちが詰まったシュークリーム、シューはサクサクカリカリ、クリームは洋酒の香が微かにする優しい甘さのカスタード。
そんなに大きくないけれど食後のデザートにしたので、義母は半分でご馳走様して残りは義父の胃袋へ。自分用の1個は死守した!
お家に帰って写真撮影しようと持った瞬間、邪悪インコが飛んでくる。粉糖だけ舐めさせてやるわ!
20200129パティスリーウノズ外観
お店はシックでいい感じよ。焼き菓子もちょこっと買ってくる。
2020minioodoori.png
ミニ大通にはドイツ直送無農薬シードや鳥用品、鳥グッズのお店とりきち横丁や、白いお焼きのおとうふ店めめもあるよ。
20200129ぴ~こ
台所で物音がするとすかさず飛んできてお手伝いするインコ。うんうん、シュークリームではなく野菜を食べるが良い!
今日は妙なこと考えず、マスクして地下鉄乗って行ってくるわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-31
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply