FC2ブログ

Welcome to my blog

かぼちゃ団子バターしるこ、昆布スティック、エゾシカ串、山盛りホタテ汁!雪まつりは買い食い祭り

お気楽インコ

お気楽インコ

雪まつりで買い食いしたい病が高じてきたので、昨日はちょっとだけ買い食ってやろうと早めに出勤したのよ。寒い会場で飲む甘酒、堪らんよ。
昨日は一日真冬日で最高気温が-5℃、内地から来ている人達にとっては厳しい寒さなのかな?
鳥天-29℃を経験した女だからね、ちょっと上から目線で寒さに強い自慢してみる。でも道産子家の中寒いのには弱いのよ、案外ヘタレ。

20200208雪まつり3
やっぱりやっちゃいましたね、ここはガツンとエゾシカ串でも食べてやろうと意気込んでたのに、カボチャ団子と小豆の誘惑に負けちゃいました。
牛乳やバターでお馴染みの札幌の乳業会社よつ葉のブース、かぼちゃ団子の北海道♪しるこ 300円、うまいわ~。
乳業だからね、バターも乗せてくれて、ええ?って思ったけれど、コクが出てバターの塩気がイイ感じですっごく美味しいわ!
20200208雪まつり2
そしてびっくりなことに、300円のおしるこ1つしか買わなかったのに、よつ葉濃厚ヨーグルトもついてきたのよ。
雪降ってたし寒い中で冷たいヨーグルト要らんわ~って思ったけれど、ご丁寧に蓋開けて渡してくれたので仕方なく食べた。
あら!要らんなんて思ってごめん!!このヨーグルト本当に濃厚でクリーミーで美味しいヤツだった!これはお勧め!
20200208雪まつり3
小腹が満たったのでエゾシカ串は次回だなと眺めていたら、コンブスティック?紙コップに突き刺さる昆布(*´艸`)これも気になる食べ物!
昆布なら入るお腹の余裕あったけれど、ボッチのおばさんが昆布バリバリ齧りながら雪まつり会場を足早に通るのシュールじゃん。
20200208雪まつり何かのアニメ
雪まつりなので屋台だけでなく雪像も写してみる。きっと何かのアニメ。物販コーナーも若者で賑わってた。
おしるこ食べてHP上がったので義母の介助も滞りなく元気に明るくこなし、帰りも再び雪まつり会場コース。
20200208雪まつり1
去年食べて感激した山盛りホタテ汁のお店、今年もあった。みなほっの杜は南北海道の特産品を販売している組合。
料理写真は去年のもの。去年噴火湾でホタテの謎の大量死があって水揚げ激減したから、今年も同じくらい山盛りかどうかは不明。
20200208雪まつり4
ステージでは北斗市のキャラクター、ずーしーほっきーが何かやってた。市の観光宣伝とはいえ真冬日に白タイツは寒かろうに。
20200208雪まつり7
待望の甘酒は、小樽田中酒造の酒粕を使用したもの。まぁ、どこの酒粕使ってても馬鹿舌なのでどれも美味しいんだけれどね(*´艸`)
20200208雪まつり5
北海道なのでジンギスカンはイベントに必ずある。塩ジンギスカンにジンギスカンまん…食べたい。焼いてる匂いがすると堪らないわ。
白いおしるこは大福豆の白あんをベースに牛乳と白玉団子のお店が多いけれど、いちご大福店のはイチゴも入っているみたい。
もちろんザンギもあるよ!
20200208雪まつり8
最近人気なのがポロカラっていう、クルクル巻のピザ生地の中に、チーズと北海道食材を入れた長いスティック状のスナック。
人気と言っても食べているのは観光客が多い気がするけれど。
アスパラベーコンやじゃがバターやカニとチーズで美味しい。30㎝くらいの長さかな?ちょっと高いのが玉に瑕。
鹿串、ラム串、onちゃん焼きなどなど、北海道らしい食べ物いっぱいあるから、みんな雪まつり見においで~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-09
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply