FC2ブログ

Welcome to my blog

横浜中華街・聘珍楼の八宝菜弁当とワンタンスープに花巻。調子に乗って花巻作ってみた。

お気楽インコ

お気楽インコ

この前久しぶりに弁当買っちゃったのよ、しかもデパ地下で。横浜中華街・聘珍楼の八宝菜弁当、900円くらいのが200円引きだったからね!
仕事辞めたらご飯作りたくないほど疲れている日はほとんどなく、すっかりコンビニ弁当とも疎遠になっていたのにデパ地下弁当(*´艸`)
聘珍楼は横浜中華街に本店がある、中国料理・広東料理のお店で150年の歴史があるそう。もちろんお店に行ったことはない。
働きながら、自宅暮らししていた義父母の家事に通っていたころは、よくお世話になった。息子達が一緒に暮らしていたので中華喜んだからね。

202002聘珍楼弁当
炒飯に八宝菜、酢豚、エビシュウマイ、ザーサイ。八宝菜はエビもイカもプリプリで野菜たっぷり。酢豚は黒酢が香り高いしシュウマイもエビプリ。
夫、ロカボダイエット中だけれど、たまに弁当でも良いって言うから真に受けたけれど、結局炒飯を食べないという!!ちょっと腹立つ(*´艸`)
202002聘珍楼ワンタンスープ
エビワンタンスープ、500円くらい。鍋でスープ温めてから海老たっぷりプリプリのワンタン入れるのでツルツルでおいしい。
サラダだけ作って弁当もスープも二人で半分、それじゃあちょっと足りないかと思い花巻も買ってきた。
花巻知ってる?中華蒸しパンみたいなヤツ。中華まんじゅうの皮みたいな味のフカフカ美味しい蒸しパン。
202002花巻サンド
冷凍庫に正月用品の見切りの焼き豚とかハムとかあったから、割包(中華バーガー)みたいにしてみた。
202002花巻バーガー
白髪ねぎだとカッコいいし美味しいんだけれど、なんと!ネギがなかったという、この堕落主婦ぶり。まぁ、水菜でも入れてみる。
でもね、これも炭水化物じゃん、夫食べないわ~。結局炒飯も花巻も一人で食べたから腹パンよ。
20200209花巻
で、花巻また食べたくなって昨日作った。粉とドライイーストあればできるしね、パンほど捏ねないしオーブン使わないので簡単なのよ。
でも考えればイースト、去年の正月に割包作った時の残りで、もしかしたらイースト菌死滅してるんじゃないかしらと心配しつつ作る。
無事に発酵してきたので生き残っていたらしい。使いかけのイーストは冷凍保存するとドキドキしなくていいわよ。
発酵させたら生地を伸ばして油塗ってクルクル巻いて、切って成形して二次発酵して蒸すだけ。
20200209花巻と割包
割包にする時は楕円形に伸ばして半分に折るだけなので超簡単。ネットで検索すればレシピ沢山あるから作ってみて。
20200209人員輸送車がクマだった
昨日の出勤途中驚いたこと。雪まつりの交通整理とかにお巡りさん大集合しているので、機動隊のバス止まってたんだけれどマークがヒグマ。
北海道の真ん中にヒグマ・・・なんか、凄いセンスだなと、感心したようなガッカリしたような、ちょっとうれしいような、色々な気持ちが入り混じった。
20200209今日の出来事
20200209人懐っこいツグミさん
そして駆け寄る野鳥。道路にツグミいて、目があったら走ってきた。うちの子かと思うくらい、慌てて駆け寄ってきた。
誰か他の人と間違たのか、何か食べ物くれるかと思ったのかは謎だけれど、何もないよと言ったら飛び去って行った…何だったんだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-10
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply