FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道の新たなスイーツ?コンブカリントスティック・・・昆布花林糖棒 雪まつり本日閉幕

お気楽インコ

お気楽インコ

先日まで雪がなくて道路も乾いていた札幌、雪まつり開幕とともに雪が降り続いて・・・
屋台で買い食いしたいけれど雪降る中の飲食、みんな経験あるかしら?手袋したままじゃ食べづらいし、脱ぐと寒くて痛い、指が動かない。
そういや、小学校中学校でスキー遠足というのがあって山に行くんだけれどね、おにぎり凍るのよ(*´艸`)
何十年も前だから、水筒も子供用の保温水筒なんてないからお茶も冷茶になっていて、芯から冷えるお弁当時間だったわ。
雪まつりは毎年11日の祝日が最終日。昨日、コンブスティックの正体を見極めに行くか行かぬか迷ってたら、夫が誘ってくれたので行ってきた。

20200210雪まつり3丁目
毎日のように会場通って通勤しているけれど、足早に気忙しく歩いていたのでこんな可愛い看板あったの気が付かなかったわ!
20200210コンブスティック

20200210コンブカリントスティック
カップに突き刺さったコンブスティック。ゆらゆら海の中で漂っていたお姿そのままで、一番人気と書かれているけれど売れている気配なし。
会場内でこれ持ってカリカリカリしながら歩いている人、一人もいないよ。あ、もしかしてみんな隠れて食べているのかしら?
「昆布ください」「昆布500円です」で話通じてたけれど、よく見るともしかして正式名称は「コンブカリントスティック」昆布かりんとうスティック?!
かりんとう?かりんとうなのか??
20200210コンブカリントスティック2
30㎝超にカットした昆布を素揚げして・・・砂糖まぶしてあったわぁ~かりんとうの定義って何だったっけ(*´艸`)
アップで撮ってみたけれど、グラニュー糖の粒々までは見えなかったわね。砂糖ふってありま~す!!
薄いいわゆる早煮昆布を使っているらしく、干した昆布のバリバリ感じゃなくて、海苔のパリサクの食感で齧ると破片飛び散るよ。
でもって、歯にくっつく。隣でほほ笑む愛しい恋女房、口を開けば歯に昆布。
味も食感もまぁ好き。でもね、油切れが悪くてかなり油っこいの。町内会のバザーのドーナツくらい油っこい。
これは再考の余地あり。そしてできればかりんとうじゃなく、塩味で昆布サラダステックでお願いしたいところだわ。
20200210コンブスティックとぴ~こ
さすがに食べきれず持ち帰ったけれど、ぴ~こは食べ物認定しなかった。
20200210雪まつりホットミルク
ジンギスカンまん食べた~。手がかじかんでいたので、ホカホカのまんじゅう美味しいし手が温まってうれしい。
北海道牛乳のホットミルク、本日半額の1杯50円、濃くて甘い美味しい牛乳。夫はホットワイン、もちろん道産ワインの。
20200210みなっほホタテ汁
ホタテ汁は、去年大きめの稚貝入りだったけれど今年は普通サイズの稚貝だった。でもモリモリ入っているので貝柱たっぷりで出汁出て美味しい。
噴火湾のホタテ、去年謎の大量死したから、まだ大きく育ってないんだろうなぁ。頑張れ南北海道!
夫はイカマヨチーズ焼き。これがとっても美味しかった、イカ焼いて麺つゆ(多分)+マヨネーズにチーズ乗せてチーズトロトロにしたもの。
20200210雪まつりさいじょう
鳥天の出身地、旭川のラーメン屋さいじょう。高校までしか旭川にいなかったのでこの店は知らない。
夫が食べた伝説の塩。どんなレジェンドがあるのか知らないけれど、フツーに美味しいラーメン。ナルトが昭和で良い。
20200210知らん人
ステージでは知らないおねぇちゃんたちがミニスカートに薄着で歌ったり踊ったり。雪降る中大変だ。
昆布スティックの正体も判明したし、美味しいもの色々食べられて今年の雪まつりも楽しかったな。
今日は最終日で混んでいるだろうので、雪まつり会場は通らずに出勤、明日は解体ショーがあるけれど8時半に行くのはちょっと無理かな??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-11
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply