FC2ブログ

Welcome to my blog

桃の香りと味がするイチゴ 桃薫とベリーベリークレイジーのいちごどら焼き

お気楽インコ

お気楽インコ

雪まつりも昨日で終わってしまい、仕事の行き帰りの楽しみだったし、まだ屋台制覇してなかったからちょっとガッカリ。
今頃、自衛隊が重機を使って雪像解体撤去作業をしているハズ。去年は8時半に到着したら、半分くらい解体されていたのよね。
作業開始に先立ってお清め式もあるらしく、いつかは最初から解体作業を見たいもんだと思っているの。
やっぱりね、介護出勤は正直90%義務感で、母と言っても義理だし情は10%。何か楽しいことないと続けられないよね。

202002スズメ鈴なり
いつもと違う道を使ったら他所のお宅の庭からチュンチュン賑やかな声が聞こえてきた。鈴なりスズメちゃん、餌くれるお宅なのかな?
20200211桃薫
最近義父が時々お見舞いサボるのよ。来ても座ってるだけだから鳥天業務に何ら影響がないので良いんだけれど、義母は不満。
昨日義母が嫌味言って義父も応戦、俺だってしたいこともあるし毎日なんてこれない・・・って。あぁ・・・分かるわ!そうだよね!毎日はキツイ!
でもでもね、それを毎日来ている嫁の前で言っちゃう?もうね、お義父様、完全に同意よ!お義父様の介護は実娘さんにやってもらうわね!
…義理の娘もしたいことあるから、毎日は辛いんだよね~。何だか凹むわ~。
そんな訳で帰りに札幌駅の道産品セレクトショップ・どさんこプラザに寄ってみたら、浦河町のイチゴ作ってる菅農園が出店していた。
桃薫(とうくん)イチゴって初めて見たんだけれど、食品産業技術総合研究機構と北海道農業研究センターにより開発されたイチゴなんだって。
左写真は農林水産省HPからお借りしたものなんだけれど、熟しても真っ赤にならず薄桃色で、桃の味と香りがするの。
1粒300円でバラ売りもしていたので1個だけ購入、夫と半分こしたので一口で無くなった(*´艸`)本当に!香りが桃!味も、薄い桃の味!
桃食べたいなら桃食べればいいので、とっても安くならない限りリピはしないけれど、美味しい苺だった。甘みはほどほど。
20200211菅農園とベリーベリークレイジー
浦河町は北海道の南に位置して冬は温暖夏は涼しいから、冷涼な気候を好むイチゴの栽培に適した土地柄。
夏場の本州は暑いからイチゴ栽培難しいので、ケーキやデザートに使用する夏いちごの多くは浦河町産らしいよ。
で、この菅農園のイチゴを使ったスイーツのお店、ベリーベリークレイジーが札幌にあり、そこのイチゴどら焼きも売っていたのでこれも購入。
20200211イチゴどら焼き
家に落ち込んだ気分持ち帰るの嫌なので、休憩スペースでスイーツ食べてストレス解消よ(*´艸`)
ちょっと小さい苺色変わってたのが残念だけれど、湧水の里の豆乳で練った生地に生クリーム・イチゴ餡、菅農園のイチゴをサンドしたどら焼き。
買っておいて何なんだけれど、鳥天色白な生地好きじゃないからね、もちっとした生地でおいしいけれど、大好物ではない。
イチゴ餡も甘酸っぱくて美味しいんだろうけれど、小豆餡の甘みにイチゴの酸味が顔をのぞかせるスタンダードの組み合わせの方が好きかな。
20200131ショコラテリエマサール1
そういやもうすぐバレンタインデーなので、チョコも買ったもよ、息子達に。ショコラテリエマサール札幌駅店。
20200131ショコラテリエマサール2
筒に入っているのはショコラブラウニー、カリっとした特製ブラウニーをビターチョコレートでコーティングした人気商品。
あんまりチョコ菓子好まないので、まぁ、適当に見繕う。ロイズのピスタチオシリーズが美味しいから大丈夫よ!
2020チョコ
今日は出勤途中に息子達にふるさと母ちゃん便・バレンタインver.を送ろうっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-12
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply