FC2ブログ

Welcome to my blog

雪まつり 雪像解体と雪ミク詰め合わせ宅急便、おやつは麻花「よりより」作ってみたよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

ハレの日とケの日、ざわめきの後の静けさ、お祭りが終わった後って寂しいけれど、雪まつりの後は案外陽気なのよ。
雪まつりの雪像、何日もかけて苦労して作ったんだけれど、閉幕翌日には早朝から重機を使っての解体撤去作業が始まる。
そのままにしておくと、絶対調子に乗って登る人がいるだろうし、暖気で緩んで崩落・倒壊の危険があるからね。
この解体作業見物がひそかに人気で、非公式ながら解体見学ツアーなるものもあるらしいし、何度か行ったけれど朝早くからみんな見に来ている。

20200212雪像解体
今年は出勤に合わせて10時半ころ通ったので、大部分がもう既にただの雪の山になっていた。
大通公園内は作業中なので立ち入る出来なく、歩道からの見学になるんだけれど、結構な人出。
20200212雪像解体2
大雪像で唯一残っていたのが8丁目のウポポイのフクロウさん。周りの船や民家は解体撤去されていたけれど、まだ翼を広げていた。
解体作業を見ようと待ち構えている人達もたくさん残っていて、結構な混雑。しばらく待っていたけれど、重機動く気配なし。
20200212雪像解体3
裏に回ってみると、雪像を支える鉄骨と足場の除去をしているところだった。うぅむ・・・まだまだ時間かかりそう。
雪像のどこに最初の一撃を入れるのか興味津々だったんだけれど、遅刻したら困るので、後ろ髪をひかれつつ会場を後にしましたとさ!残念。
20200212雪ミク宅急便
うちの兄、色々とオタクなんだけれどね、オタクの友達はオタクで、友人が雪ミクファンなんだって。
そんな訳で雪ミクグッズを送ってやろうと詰め合わせてみた。和菓子の老舗、札幌新倉屋とのコラボで、雪ミク三色団子が販売中。
ところが雪ミク団子は人気で売り切れ、9日の発売開始で11日に行ったらもうなかったので、関連商品のどら焼きと最中だけー。
雪ミク団子、入荷はいつになるか分からないと言っていた。札幌新倉屋狸小路店のみの先行販売で、テレビ塔店は3月から販売だって。
どうよ、このご当地キャラ満載オタク宅急便(*´艸`)まぁ、ほとんどタダのチラシだし、カツゲンは生ものなのでパックだけだけれどね。
20200212よりより1
昨日のおやつは「よりより」。麻花とか唐人巻きとかいうお菓子。この前花巻作った時レシピ帳探したらよりよりのレシピもとってあったので。
息子達が小さい頃、色々なお菓子作ったけれど、これ人気あったのよ。蜜がけしていないかりんとうみたいな、ポリポリ歯ごたえがうれしいヤツ。
下の息子が小学校入学してから仕事復帰、その後作ったことなかったから、もうかれこれ15年ぶりくらいに作ったら、なんかうまくいかないわ!
20200212よりより1
薄力粉・強力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー・サラダ油で生地作って、輪っこにしたら手のひらで擦って細長く伸ばす。
のばした生地の両端を持って、クルクルよじっていくと勝手にこの形状になるのよ。って、文じゃ何言ってるのか分からんね。
作ってみたい人はネットで動画あったから、見ると一目瞭然。
20200212よりより2
一度低温でじっくり揚げ、そのあと温度高くして2度揚げすると、ガリガリポリポリとした素朴な、優しい甘さのよりよりが出来上がる。
ゴマやケシの実を練り込んでも美味しい。黒糖混ぜた生地と2色で作ったんだけれど、黒糖少なすぎてよく分からなかった(*´艸`)
あまりの懐かしさに、ロカボダイエットの夫、ついつい3本も食べてしまう。
上の息子、今長崎にいるんだけれど、これ、長崎のお菓子として有名らしいよ。時々懐かしくて買って食べてるって言ってた。
これも簡単だし、分量大雑把でも失敗しないから、みんなも作ってみてー。
20200211羽根抜けた
〆はぴ~こさん。羽根が抜けるところ撮れたので。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-13
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply