FC2ブログ

Welcome to my blog

ロカボ野郎の夕食 おやつは納豆…ダイエットする方も大変だけれど用意する方も大変よ

お気楽インコ

お気楽インコ

うちの夫、去年一年間ロカボダイエットして10㎏体重減ったのね、ちょっと軽く脂肪肝だと言われて頑張った。
ガチガチのロカボではなく外食時は制限なく食べて、家では主食の飯・麺・パンは食べない緩めダイエット。もちろんお菓子も食べない。
鳥天は炭水化物大好物なので絶対お付き合いしないけれど、さすがに一人で飯バクバクは気が引けるので、夕食は主食はなし。
一年間頑張って体重が安定したら徐々に主食解禁と言っていたけれど、減った体重も正月で5㎏戻ったから、まだ続けてるのよ( ;∀;)

美味しい顔
炭水化物旨いよね!見てこの満面の笑み!ぴ~こは白飯大好きだから、月に一回ぴ~こ用のご飯炊いて一食分ずつ小分けにして冷凍してある(*´艸`)
ロカボダイエット、する人も大変だろうけれど、作る方も実は大変なのよね。時間がなかったり忙しい時ってカレーライスとか丼物楽じゃない。
主食がない分野菜でカサマシと思っても、イモやかぼちゃは糖質が多いだの、天ぷらは衣がどうだの、めんどくさ!!
ロカボめし1
昨日の晩ごはんを例にすると、イカゲソ、大根と甘辛く煮たかったけれど焼いて麺つゆ+マヨネーズで味付けロメインレタスでカサマシ。
煮物に味醂やら砂糖やら使うじゃない、それがどうたらこうたら。だし汁で炊くの美味しいけれど、イカは甘辛くしたいのよねぇ。
とろけるチーズ乗せて焼こうと思ったけれど、まさかの在庫なし・・・クリームチーズでも乗せちまえっ!
マヨネーズってカロリー高いじゃない、でもロカボダイエットは油は良いんだってよ。
ロカボめし2
サラダという名の切った生野菜の山。切るだけなので簡単だから毎日生野菜サラダに逃げてしまうわ(*´艸`)
ドレッシングは使わず、豆腐に軽くワサビ+醤油+サラダ油で味付けして海苔とカツオ節をトッピング。
ドレッシングも案外液糖が多く使われているとか何とか。飲むほど使わないって~の。
薄く粉付けて揚げたゴボウとブロッコリー。ハニーマスタードをちょこっとつけていただく。
ロカボめし3
イカの本体は作り置きのトマトソースで煮て汁物替わり。汁物は野菜たっぷり使えるから良いよね。
北海道、イカの産地じゃない。いか飯で有名な森町では縄文時代のイカ型土器が発掘されてるのよ。大昔からイカを愛する土地柄なのね。
イカ型土器、いつか見に行きたいと思っていたら、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)2階の北海道の歴史ギャラリーで展示されていた。
残念なことに赤レンガは今改修工事中なので、しばらくみることできないけれど。
セコマカレーグラタン
これは牛乳買いにセコマ行ったら美味しそうなのでつい買ってみたカレーグラタン。夫は一口味見しただけという、強い意思の持ち主。
マカロニグラタンでホタテ3つくらい入っていて、結構スパイシーだけれどね、グラタンはフツーにホワイトソースが美味しいわ。
つるの子大豆納豆
ロカボ野郎のおやつは納豆( ゚Д゚)毎回同じオカメ納豆だと気持ち気の毒なので色々変えて買ってくる。
高級大豆、鶴の子大豆の納豆。ちょっと高かったと恩着せがましく出したけれど、実はこの大豆、糖質がずば抜けて多い大豆だったことは内緒。
黒千国納豆
食べたらヤバイものに見える、黒千石大豆の納豆。黒豆っぽい風味(だって黒豆だもんWW)で粘り少ない納豆だった。
ロカボのおやつもアーモンド、ゆで卵、チーズ、納豆とかいろいろ試しているけれど、用意するの面倒くさいわ~。
がっつり納豆
ガッツリ納豆は大きなプラ容器に100g入っている。普通の納豆が1P40gくらいなので2P分、いつも2Pずつ食べるので打ってつけ。
ま~そんなこんな、本人は自分の努力で痩せた気でいるけれど、実はかぁちゃんのおかげということをちょっとは自覚するように!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


最終更新日2020-02-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply