FC2ブログ

Welcome to my blog

フェルトの野菜 長ネギ 北海道でネギと言うと軟白ネギ。青いのは小葱と呼ぶ。

お気楽インコ

お気楽インコ

天気が良いとチャリンコでどこまでも行ける気がします。でも日光湿疹でるから日焼け止め塗って帽子と手袋して・・・面倒です。
昨日は改装工事で休止していた中央図書館が再開したので行ってきました。
ここは市の埋蔵文化財センターも併設されていて、古代に思いを馳せるのに良い場所です(小さいけど)。
ソワソワ出かける時間が多く、制作は「長ネギ」のみ。

長ネギ1
息子二人関西の大学に進んで(その1は今長崎だけれど)、内地の人達がうどん屋にマックに行くような感覚で行くってことに道産子びっくり。
今でこそ花丸とか伊予製麺とか丸亀とか札幌にもありますが、何でだろう?北海道ラーメン王国だから?
外でうどん、ほとんど食べたことなかったです。まあ、今の若い人たちにはフツーのことになったけれど。
で、西のネギは青いのね。北海道はネギっていったら太くて白いヤツ。下の前にも登場したのは「小ネギ」とか「万能ねぎ」って
いって、メインワゴンではなく薬味コーナーにあります。

で、埋蔵文化財センター。無料です。そんなに広くない(ってか狭い)から30分あれば見終わります。
もっと深く学びたいときは北海道大学の埋蔵文化財調査センターへどうぞ。確かここも無料。
埋蔵センター2 埋蔵センター

03_shiteibunkazai_b.jpg札幌で出土した土偶、ちょっと怒ってる?

縄文クッキー既出だけれど縄文ビスケット~~~~お土産にお買い求めください

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-15
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply