FC2ブログ

Welcome to my blog

肺炎からの生還、90歳凄いわ!めでたいので紅白花巻と初名古屋飯みそかつ矢場とん!

お気楽インコ

お気楽インコ

去年の年末に誤嚥性肺炎でショック状態で緊急入院になった義母、手先足先が緑になるほど酸素が行き渡らなかったんだけれど、治ったわ!
2か月近くかかったけれど、よくぞ生還したわと感心する。もうね、余命宣告されて、この世と彼岸と行き来しながらもカニ食べたいだったからね。
肺炎自体は1か月くらいで軽快したんだけれど、数日意識なかったし90歳の肉体にはダメージが大きく、今回は体力すっかり落ちちゃった。
取りあえず何とか自力で食事ができて、介助して立つことができる状態まで戻ったので、サ高住の介護体制と連携つき次第退院の予定。
まぁ、肺炎治っても癌もあるしこれからも入退院繰り返すんだろうけれど、取りあえず退院許可が出て目出度い。

20200219試作品
そんな訳で帰宅途中スーパーに寄って食紅何ぞ購入して紅白花巻試作。うぅむ…ちょっと時間なくて端折り過ぎたし形成がいかんな。
出かける予定があったので、発酵足りなかったけれど蒸しちゃったのが一番の敗因だな。
20200219試作品2
味は良いんだけれどふっくら感が足りず、ぴ~こも不満気な表情だわね。数口齧ったんだけれど考え中?
20200219矢場とん
出かける予定はこれ。札幌丸井で開催中の全国うまいもの大会で名古屋名物みそかつ矢場とんを食べる用事(*´艸`)
うちの夫、義母の味噌汁が美味しくなかったので味噌汁が嫌いだったのよ。今は普通に飲むけれど。で、とばっちりで味噌も嫌われたらしい。
おふくろの味と言えば味噌汁は真っ先に名前が挙がりそうなのに・・・この親不孝息子め!
そんな訳で今まで名古屋飯はパスしていたんだけれど、何を思ったのか、今食べなきゃ一生食べないから食べに行くと言い出した。
20200219矢場とん2
みそカツ丼、美味しかった。田楽味噌みたいなちょっと甘めの味噌ダレがかかって、飯とカツにタレだけという潔さ。
この味噌ダレだけでもご飯食べられるわ~。夫も美味しいとバクバク食べて、今まで味噌を軽んじていたことを反省。
辛子とすりごま、唐辛子をかけるとまた違った美味しさ。
20200219矢場とん3
カツは大きめだけれどご飯は一膳分くらいかな、丼としてはご飯少なく、若い人なら全然足りないかもしれない。
お値段は1300円とお高目で、もしかして催事価格なのかと思いHP確認したら、本場でもこの価格だった。貧乏学生には手が出ないなぁ。
食べ終わると丼の底から豚さんが出てくるのもキュート(*´艸`)
20200219サンルームカフェ

20200219サンルームカフェ2
デザートに沖縄のサンルームスイーツのマンゴーシフォンケーキとマンゴークリーム大福を購入。
このお店は沖縄の食材を使ったシフォンケーキが有名らしく、たんかんやシークワーサー、紅芋、黒糖などなどのケーキがあった。
マンゴー美味しいわ~。マンゴーシフォンケーキに生クリームと角切りマンゴ―、これは美味しいに違いないよね。
大福は求肥にシフォンケーキにパイに生クリームとマンゴー入り。冷やさないで切ったから酷いことになった・・・でもお味は大変よろしいのよ。
北海道の旨いものも旨いけれど他所の旨いものも旨いわ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-20
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply