FC2ブログ

Welcome to my blog

スペインバル フラミンゴ イベリコ豚のアヒージョ!牡蠣の芳醇バターソテー!ロッシーニ!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は義母の退院目途がついたので、お世話してくれたお礼にと夫が外食予約してくれたのよ。あら、うれしい。
そんな訳で買い食いしないでおこうと思ったんだけれどね、通勤帰りに寄ったローカルコンビニ・セコマで大福フェア開催中だったの。
ちょっと最近南の国で美味しい大福食べてる御仁がいて、軽く大福食べたい病罹患中だったから、ついつい食べちゃった・・・。
そして、うちの外食はほぼ5時予約。何故ならばぴ~この夕食が6時で、7時半には就眠時間だから帰宅が早い様にという馬鹿親ぶり。
大福2個食べちゃったからね、そんなにお腹空いてないけれど行ってきた。

20200221フラミンゴ内装2
あらら、何だかお洒落なお店だった。ハムぶら下がってるし~。ホテルの1Fにあるお店なので天井が高く広々として、内装もシック。
メルキュール札幌のレストラン・ショップ街RECORTE SAPPORO1Fにあるスペインバル フラミンゴ、壁にもフラミンゴいたわ!
20200221フラミンゴ サングリア
いつもはビールなんだけれど、スペイン料理だとワインなのかな?ワイン苦手なのでストロベリーサングリアにしたら何とも可愛いのが出てきた。
凍らせたイチゴとレモンに缶詰チェリー。金の蝶はマドラーなのかな、先っぽが耳かき状になってたけれど、耳かき過ぎてイチゴは掬えない。
傾けても氷が邪魔でイチゴが食べられない。耳かき突き刺して食べたんだけれどね、アレはどうやって食べるのが正解だったんだろう?
もしかしてイチゴは食べないのかしら?アラフィフ、お洒落なドリンク飲んだことないから戸惑うわ~(*´艸`)
20200221フラミンゴサラダ
お通しは鶏のコンフィかな?コンフィと言うとカッコいいけれど、要は油でじっくりと火を通した煮物。ちょっと辛みがあって美味しい。
シーザーサラダ、とってもチーズが濃くて美味しいね!と話していたら、スペインのマンチェゴチーズという羊乳チーズを使っているんだって。
山羊とか羊とかのチーズは匂いがキツイというイメージだったけれど、濃い味のチーズとしか思わなかったから、臭くはなかった。
20200221フラミンゴ モヒート
最近加熱した牡蠣が食べられるようになった鳥天夫婦、牡蠣のバターソテー頼んじゃいます。バターでミルキーになった海のミルク美味しかった。
チョコっと醤油を垂らして焦がしたのが、日本人の味覚には美味しく感じられるんだよなぁ!
おかわりはモヒート。ミントがたっぷり入って爽やかな香り。ライムが入っていなかったのは残念だけれど、ミントいっぱいなので良しとする。
20200221フラミンゴ内装
いちいちカッコいい店内。騎士団の盾みたいなの飾ってあったわ!
20200221フラミンゴイベリコ豚のアヒージョ
イベリコ豚のアヒージョ。イベリコ豚さん脂蓄えてるわ~!アヒージョってオリーブ油で煮込むじゃない、これはね豚の脂の味がする(*´艸`)
悪い意味じゃないのよ、鳥天豚脂好きだもん。甘い脂としっかり目の肉質が美味しいアヒージョだった。
20200221フラミンゴロッシーニ
ロッシーニ。オペラ、セビリャの理髪師を作曲したロッシーニおじさんが、食通が高じて作曲家を止めて美食家になり考案した料理。
牛ヒレ肉にフォアグラとトリュフの組み合わせが何とも贅沢よね。スキレットで出てきたのでソースがちょいと焦げて好みだった。
20200221フラミンゴ カルパッチョ
タコのカルパッチョとお腹いっぱいになってから出てきてないのに気が付いたスパニッシュオムレツ。オーダー通ってなかった( ;∀;)
スパニッシュオムレツのジャガイモは揚げたものを使うけれど、このお店のはマッシュポテトを使うらしく気になっていたんだけれどね。
お腹もきつかったし、次回の楽しみということで諦める。
20200221病院食昼
そして昨日の義母の昼食・・・なんか、スペインバル行ってごめん!って感じの食事でしょう。でもね、これでもようやく食べるの。
昨日は今までで一番食べて、お粥5口分くらい残して他は全量摂取、というか最後の方は騙し騙し口に入れちゃうから半強制的に。
でもでもね、ほぼ飲み物。健康に美味しく食べられることは幸せなことと、心からそう思うわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


最終更新日2020-02-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply