FC2ブログ

Welcome to my blog

紅鮭とタラバガニ出番待ち 宴の準備は整った。プーバラン海老で海老カツ?

お気楽インコ

お気楽インコ

カニが食べたい一心で彼岸から戻って来た義母、退院したら冷凍庫で出番を待っているカニやら昆布巻きやら和牛やら食べさせないとねぇ。
上の息子は春休みに入るけれど、移動の飛行機やら電車で新型肺炎貰ったら困るので、今回は帰省するなと言ってある。
90代夫婦とアラフィフ・カン夫婦でサ高住で正月のやり直し…何だか心弾まないでしょう。色で例えると灰色?季節だと冬?
そんな訳で、ちょっと飾りでもあると華やかよね。でも万国旗に風船・花飾りは幼稚園のお誕生会だしねぇ・・・

20200223宴の準備は出来た
こんなもんでどうよ?
正月に食べたタラバの甲羅、次亜塩素酸ナトリウム(要はブリーチね)で残存肉溶かして除去、ニス塗って補強しといた。
ニス使ってるから汁っぽいものは入れられないから、紙敷いてカニと海老の天ぷら乗せる器にしようと思ってるの。
で、パン細工っていうのかな?イースト減らしたあまり膨らませない日持ちする飾りパン。食べられないことはないと思うけれど、きっと不味い。
しかも食紅とコーヒーで色付けしたから毒々しいわ!
20200223紅鮭
ちゃんと歯もつけたからね(*´艸`)焼く前は紅鮭っぽい体型だったんだけれどね~焼いたら何だか分からない子になっちゃった。
めでたい席に内地では鯛なんだろうけれど、北海道は正月は鮭。鮭の飯寿司(なれずしみたいなもの)に昆布巻きも鮭、氷頭なますにルイベ。
20200223紅鮭男
義母、正月に紅鮭飯寿司食べるの楽しみにしてたのに入院。飯寿司買ったの冷凍庫に入れておいたら…義父が食べちゃったのよ・・・
紅鮭飯寿司は季節品だから、もしかしたらもう売ってないかもしれない・・・売ってなかった時のために、紅鮭作っといた。
そんなことしてる暇あれば佐藤水産行って飯寿司買って来いって思うわ、自分でも!
20200223セイワのムキエビ
話変わって、この前八百屋で買ったセイワのむきえびフリーズドライ品。セイワってどこの会社よ??
カップヌードルに入っているあのエビって言ってた。あのエビはプーバランっていうエビだそうよ。面白いので買ってみる。
20200223海老カツもどき
お湯戻ししたらボールいっぱいに膨れて、こんだけあれば海老カツできるんじゃね?と思い立ちすり身買ってくる。
渡りに船でシール貼ってるのあった。で、作ったんだけれどね、別物できたわ。プリッじゃないもん。カップヌードルのエビの食感よ。
まぁ、初めからそうじゃないかと思ったけれど、奇跡が起きてプリプリのエビになるかもと、ちょっと期待したのよね。
海老カツではないけれど、これはこれで美味しいおかずだった。
20200223夕食
ついでなのでロカボ野郎のいる食卓。汁は豚汁なので肉と揚げ、人参と紫タマネギのマリネはオリーブサーモン入りでタンパクもとってるよ。
20200221セコマ大福
こんなご飯たべてるし、毎日病院まで5~10㎞歩いているのに痩せない訳はこれよ!
夫のロカボダイエットに付き合うのは夜だけだからね(*´艸`)セコマのいちごミルク大福・・・これは鳥天的にはイマイチだったな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



最終更新日2020-02-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply