FC2ブログ

Welcome to my blog

すり身でカマボコ!思い立ったが吉日女、改め急いては事を仕損じる女に転向。

お気楽インコ

お気楽インコ

性分なんだろうけれど、思い立ったら吉日女なんだよね。遊びに関してだけだけれど、何か思いついたら即やってみたくて仕方ない。
役所勤めだったら「すぐやる課」に配属されそうだけれど、残念なことにこの気質は遊ぶこと以外には発揮されない(*´艸`)
正月の蒲鉾って松竹梅の柄や寿の文字が入っていてきれいよねって思って、今時期には売ってないじゃない、じゃぁ作ってみる?と思いついた。
昨日はちょっと帰りが遅くなったので、夜中に魚捌いてすり身から蒲鉾作る女、怖いじゃない、なもんでやっぱり市販のすり身を使ってお手軽に。

お節パーツ1
左下のこんなの年末によくあるじゃない?テリーヌと称して色とりどりのかまぼこのお洒落さんみたいなの。
テリーヌはゼラチンを使って固めるものらしいから、正確にはちょっと違うけれど、見た目洋風カマボコって感じで、しかもいいお値段するのよ。
いつもあったらきれいだなと思いつつ、サイズと値段の関係上パスするアレ。
20200225これはカマボコ?
・・・ダメだわ。やっぱり、きちんとネットでレシピ探して、熟考の上計画的に作るのが良いわ。
思い立ったら吉日女玉砕、急いては事を仕損じる女。
20200225カマボコ的な
どうせなら好きな味の蒲鉾にしたかったから、ウニクラゲ混ぜ込んだのよ。そしたらただでさえ扱いづらいすり身がベトベトくっつきまくってワヤ。
水分多くなったのでちょっとでんぷん粉入れたり、冷やしてタネ落ち着けたりしたんだけれど、どうにもこうにもベトベトが止まらない。
20200225カマボコ的な2
もうね、夜中に何やってるのかと悲しくなってきて、お洒落路線は諦め、かまぼこ似合いそうな食材をぶち込みます(*´艸`)
そして出来上がったのが2枚目画像WWW見た目酷いんだけれどね、ウニクラゲ入り旨いわ!まぁ、ウニクラゲ自体が美味しいからね。
そして青じそ、これもシソの風味がとっても美味しい。ダメだったのが梅とゆかり。塩分が多すぎてしょっぱかった。
そんなこんな、寝不足な目をこすりながら今朝の折り込みチラシ見てたら、お雛様メニュー用にキティちゃんとかお花の蒲鉾セールだし!
・・・買ってくるわ!
20200225柳月バームラスク
夜中に作業、しかも空き時間があると時間つぶしについついおやつを食べてしまうよね?
昨日は義母が饅頭リクエストしてたので柳月に寄って、当然のごとく自分用オヤツも仕入れたの。これ、バームラスク。
柳月は帯広のお菓子屋さんで、北海道土産の定番、三方六というバームクーヘンを作っている会社。その製造過程で出る端切れのラスク。
毎日置いてるわけじゃなく、昨日火曜日でイオンの火曜市に合わせて販売しているみたいよ。
勿論バームクーヘンそのまんまの方が美味しいけれどね、日持ちするから便利と思い、買ったその日にほぼ消費されたという(*´艸`)
20200225柳月定番
こちら本命オヤツで、よくある餡子のパイ包みの小豆とかぼちゃ、普通に美味しい。鮭ぶし丸は甘くなったお口のリセットに良い。
食べてる時は美味しかったんだけれどね、夜中にバクバク食べるオヤツじゃないよね。寝る前胸悪かった。みんな真似しちゃだめよ。
20200224カモメ戻る
最後に鳥の話題。札幌は海がない街なんだけれど、海岸は小樽市だけれどあと数百メートルで海って場所もあるのね。
そんな訳でカモメが市街地の川や池で生活しているんだけれど、冬はさすがに凍結して魚もとれないらしく海へ戻って暮らしている。
もうそろそろ雪解けも始まって来たし、繁殖シーズンに向け戻ってきた子達がいた。
ビルの屋上って、元々の営巣地の崖の上に環境が似ているらしく、ここ10数年ビルの屋上に営巣して子育てするカモメが増えているのよ。
この駐車場の屋上、毎年カモメがいるからきっと営巣の場なんだろうな、海の音が聞こえたから見上げたらカモメ飛んでたわ~。
春近し!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



最終更新日2020-02-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply