FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道大学 平成ポプラ並木とコロナウイルスも怖いけれど札幌の道路もかなりデンジャラス

お気楽インコ

お気楽インコ

国公立の前期試験も終わり、発表の日までハラハラドキドキの人もいるんじゃないかしら?
今年の受験生はコロナ騒動で移動に神経使うし気の毒だよね。それでなくてもナーバスになっているのに、飛行機でも神経使って可哀そう。
そんなこんな、昨日は病院帰りに北大構内を通ってみた。天気がとっても良かったので、ちょっと街中じゃなく自然の中を歩きたい気分。
大学のキャンパスなのに自然の中って言われちゃう北大、札幌駅から歩いて行ける距離だから、そんな辺鄙な所にあるわけじゃないのよ~。
20200226北大平成ポプラ並木
北海道大学、平成ポプラ並木。明治時代からあるポプラ並木は第一農場の防風林として植えられたのかな、農場と建物群の間に続いている。
理学部の奥に昔からの並木があるんだけれど、台風被害で折れたり倒れたり危険だということで、昭和30年代に多くが伐採されてしまった。
市民に親しまれていた並木なので再度植栽されたけれど、これももう令和だからね、老木が多くて危険なので立ち入りは一部しかできない。
代わり石山通から北大に入る道に新しいポプラ並木が作られ、これが平成ポプラ並木。元のポプラ並木の枝を挿し木にして育てたものなんだって。
夏は並木越しに農場で草を食べる牛や羊が見えて北海道らしくて良いのよ。まぁ、後ろにタワービル見えるけれどね。
冬は動物たちは小屋の中にいるので見れないけれど、並木が凛とした美しさがあって良いなと思うのよ。
20200226マヒワ
構内には林や川、草地が多いので可愛いちゃんもたくさんいる。昨日はマヒワさんがご飯中だった。ピントは完全に手前の枝だな!
20200226マヒワ
枝かぶりだけれど、マシなのがこれしかないという(*´艸`)早く帰らなきゃならないからね、立ち止まる時間は5分。
20200226ネコヤナギ
ネコヤナギも顔出していて、北海道にも春が近づいてきている。
左、ところどころによくあるコレはカラスの雪浴びの跡。真冬でも野鳥は水浴びするんだけれど、どういう基準か分からないけれど雪浴びもする。
ちょっとお風呂入るの面倒だからシャワーにするわ、って言うのと同じ感じなのかしらね??
新雪が積もったのは一昨日で、昨日一昨日と気温高かったから、気温で水浴びか雪浴びか選ぶって訳ではなさそう。
20200226道路が
コロナウイルス貰わないように歩いて病院行き来してるけれど、大雪降って日中の暖気で雪解け進み、それがまた凍ったり道路デンジャラス。
一番嫌なのが海だわね。微妙に飛び石渡りできそうでできない距離なのが悔しい。若い足の長いお兄ちゃんたちはヒョイと飛んで渡る・・・
昭和のおじさんおばさんはぐるっと回り道しなきゃならない。ファッションから10万キロ離れたおじいちゃんおばあちゃんは長靴でグイグイ進む。
真ん中のは分かりづらいけれど凸凹のアイスリンク。滑らないようにと配慮してガタガタに氷割ってくれているけれど、これが案外罠。
逆にひっかけたり滑ったりで転ぶ可能性大な上に、転ぶとすごく痛いんだから!!(経験有)。何気に傾斜もあるし~。
更に自動車に対する罠も設置済み。ところどころ大きな落とし穴があってガタンってなるよ(*´艸`)
蟻地獄は雪がザラメ状になって砂地を歩く感じ。足を取られたり歩きづらいけれど、大きな危険はないのが救いだな。
今のところ今シーズンは無敗だけれど、毎日歩くじゃない、きっと一回はやっちまった!ってなりそうな気がする。
20200226あずきホイップ
歩くとね、お腹空くからパン屋さんであずきホイップ買ってみた。薄紫できれいだったけれど、包装フィルム剥がすとこんなになった💦
凄く甘そうだと思ったけれど、そう甘くなくて、井村屋の小豆アイスの味がした(誉め言葉)。
パンがちょっと固めの噛み切りづらいパンだったので、噛み千切ろうと引っ張るとホイップが飛び散るから気を付けてね(*´艸`)
そんなこんな、昨日も平穏無事な一日でしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply