FC2ブログ

Welcome to my blog

紅鮭・鮭丸崩壊の危機と明治38年創業三八、三八菓舗・菓か舎の札幌タイムズスクエア

お気楽インコ

お気楽インコ

この前浮かれ気分で作ったパンの紅鮭・鮭丸君、崩壊の危機。最近何だか崩壊してばかりだわぁ、心も崩壊しないように気を付けよっと。
事の起こりは横着。ちょっとどかそうとシッポ持ったのが間違いの元。シッポとれて落下したのよ( ;∀;)
あ、「どかす」が方言だったら困るので書き加えると、「よかす」とか「のかせる」と同じ意味で移動させるのことよ。
そうそう、それで仕方ないし飾り目的なので木工用ボンドでくっつけたんだけれど、落下衝撃でヒビがあちこち入っちゃった。
動かすたびにポロポロパン屑落ちる、スズメさん大喜びのオブジェになっちゃって・・・ニスで固めた。食品にニス塗るって凄く抵抗あったわ。
そもそも飾り目的で作ったんだけれどね、残すのに罪悪感を持つ勿体ない世代だからね~地獄に落ちるかもしれない。

20200227紅鮭
後ろ姿が鏡開き前のお供え餅状態でしょう( ;∀;)そーっと持たないとヒビが広がるし、ついでだから紅鮭飯寿司入れる皿にしちゃった。
20200227紅鮭崩壊
落下した後のひび割れ姿、表は問題なかったのでそのまま切り込み入れたら一気に崩壊が始まり、慌ててニス塗って固めた。
切り抜きは固めてからやったの。ちょっと硬いけれど、一刺し毎にひびが入る恐怖に比べればチョロいもんよ。
またくだらないことに時間を費やし、睡眠不足が重なって行くわ。
20200227病院食
ここ数日、食欲が増してきた義母、昨日は初めて全量摂取。最後はおだてて騙して褒め倒してだけれど、食べきった。
今月初めころは、1時間かかってこの半分も食べれなかったので凄い進歩。
食事介助はあんまり時間をかけすぎると、満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいになっちゃうから、30分を一応の目安にするそう。
箸使いが不安定だから30分は無理だけれど、40分くらいで完食できるようになったから偉いものよ。
20200227三八菓子舗
そんな訳でご褒美スイーツ。昨日はシュークリームのリクエストだったんだけれど、通勤路の関係上和菓子屋に寄った。
創業明治38年の三八菓舗。三八は和菓子中心の三八菓舗と洋菓子中心の菓か舎があって、知らなかったけれど東京三八もあるそう。
お互いにどちらの商品も置いているからシュークリームもあるかと思ったけれど甘かった。焼き皮の桜餅あったので昨日は桜餅。
北海道は道明寺の桜餅なので、焼き皮は珍しい。道明寺より餅喉の危険性低いよね。
最近義父来ないので二人で1個ずつと思ったら、義父来たので鳥天の分なくなったからお味は不明。義父曰く桜餅は餅のが旨いな、だそうよ・・・
20200227ご褒美スイーツ
カスタードクリーム入っているので、札幌タイムズスクエアもチョイス。萩の月タイプのフワフワの生地にクリーム入っているお菓子。
カスタードやきな粉、イチゴ、チョコなどのクリーム入りで、小豆餡も入っているのもある。柔らかいのでお年寄りに最適。
20200227札幌タイムススクエア
しろくまタイムズスクエアは道産牛乳を使用したミルククリームと道産小豆を使用したあん入りで、売り上げの一部が円山動物園に寄付される。
どうせ買うなら、動物の餌代になるしろくまタイムズスクエアかな(*´艸`)
菓か舎ソフト
そうそう、この札幌タイムズスクエアのカスタードクリーム味のソフトクリームがあって、これが結構おいしいのよ。
すすきのの菓か舎では通年商品だと思ったけれど、三八菓舗では多分夏季限定だったハズ。
同じ値段で餡子のトッピングもできて、札幌タイムズスクエアそのもののお味よ。見かけたら食べてみてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-02-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply