FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道 新型コロナウイルス緊急事態宣言出たので病院も身内であっても面会禁止

お気楽インコ

お気楽インコ

新型肺炎が蔓延しているので、昨日から義母の病院も身内であっても面会禁止になってた。
大きな病院は早くからインフルエンザ流行時期は面会禁止が多く、義母のところも2週間くらい前から身内以外の面会は禁止になったのね。
そんなに大きな病院じゃなくスタッフも少ないのか、なかなか介助に手が回らないようで、暗に介助頼むって言われたから通っていた。
義母の病棟はリハビリ期の患者が多いから、食事時は介助する人が多くてスタッフさんてんてこ舞い。自分でできること増えたし大丈夫かな?
新型コロナ、自分が持って行ったら寝覚めが悪いので、公共交通機関使わず飛脚ウォークで通っていたけれど、来るなって言われちゃった♡
そして夕方には北海道知事から新型コロナウイルス緊急事態宣言が出て、不要不急の外出は控える様にとのお達し。
北海道結構患者数多いからねー。でも、検査するから患者数増えるだけで、他の大都市はもっといるんだろうね。
いくら観光地と言えど、これだけ人口密度が低いのに患者数突出して多いのはちょっと変よね。
まぁ、そんなこんな、これで大手を振ってお休みできるわけだ!昨日は時間空いたので円山公園行っちゃいました。
病院から円山公園は徒歩で40分くらいかな?すごく久しぶりなんだけれど、あんまり時間もないからサラッと見て帰りましょうかね。

20200228エゾリス
いつ行っても大抵エゾリスさんに会える円山公園、やっぱり有能。こっちも急いでたけれど、エゾリスさんも急いでいたようでさっさと行っちゃった。
20200228円山公園
昨日はアカゲラさんうじゃうじゃディ。あちこちでケッケケッケ鳴いて、そこらここらでコンコン木を突っついていた。
いい加減ケッケケッケ鳴き声聞こえてもスルーしてたら、ヤマゲラさんだってリして慌ててカメラ向ける。
札幌ではアカゲラさんはどこででも、それこそ中心部の道庁の庭ででも見るけれど、ヤマゲラさんは年数回会うくらいなのでちょいうれしい。
20200228ヤマゲラ氏食事中
緑が素敵なヤマゲラさんは、本州のアオゲラの親戚で北海道の固有種。アカゲラさんよりちょっと大きい。
木の穴にいる虫ほじくり出しているんだろうね、穴にくちばし突っ込んで長い舌で餌を取って食べるんだよ。
20200228ヤマゲラ
穴の虫がとれないのか、いっぱいいるのかずーっと、穴にくちばし突っ込んでの繰り返しー。時間ないから帰るわ!したっけね!
※したっけ!は北海道弁で「そうしたら」とか「「じゃあね」という意味で、じゃあまたねってところです。
20180824中島公園ゲラ
これ、昔の画像なんだけれど、長い舌見えるかな?何でもくちばしの2倍ほどの長さがあるそうだよ。これで深い穴の虫も食べられるんだわ!
アカゲラさんやクマゲラさんも、キツツキの仲間の舌はこうなっているそうだよ。
20200228カラ
こちらもどこにでもいる鳥さん達。
20200228ささや大福
折角円山来たのだからささや大福に寄る。でも1時過ぎていたのでいちご大福数個しか残っていず残念。ここの草大福とクルミ大福美味しいの。
いちご大福も美味しかったけれど、草食べたかったわぁ。いちご大福はきれいな山形だったんだけれどね、持ち歩き時間長くてちょっと型崩れ。
草餅なんてフェルトみたいにヨモギがみっちり詰まってるのよ。ただ、餡子があまり好みでないので、何なら餡なしの餅も作って欲しいわ。
昔の写真ささや大福
介護がなくなったけれど、不要不急の外出は控えろって言うしね、どうしましょうかね。
地下鉄の入り口、そう言えば出入り少ないかな?北海道は27日から小中学校一斉休校に入っているから、仕事休んだりみんな大変だわ。
商業施設やデパートも臨時休業するところが多いから、買い物もチェックしてから行かないと悲しい目に合いそうよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-02-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply