FC2ブログ

Welcome to my blog

外出自粛で遊びに行けないし、一日だからおせち料理でも作ってみた。鳥天、我が道を行く。

お気楽インコ

お気楽インコ

義母の退院許可が出たのが先月20日、鳥天の予測では週明けに退院、そう、今日くらいに退院だろうなと思っていたんだけれどね、9日だって。
ちょっと困るんですけれど・・・退院祝いにお正月やり直そうと思ってお節の材料買って、週末に作る予定だった生肉が!腐るじゃない!
冷凍しちゃう手もあったんだけれど、重箱の大きさと食材のバランス見るのに試作品作っちゃいましょうかね。
外出自粛要請出ているからあんまり遊び歩くわけにいかないし、そもそも雪降りだったからね。1日なので縁起よさそうだし。

20200301お節試作品
ちょいと詰め方が雑なのは試作品なので(*´艸`)昆布巻き・田作り(ワカサギ佃煮で代用)・黒豆・伊達巻は市販品。
正月じゃなくても伊達巻売っているのはひな祭りがあるからなのかな?
お雛様コーナーにあった小さな蒲鉾、ちょっと貧相だった。板カマボコは好まないので小さいの買ったのが間違い。本番は普通サイズの買おう。
20200301菊花大根とお重
正月に購入したお節のお重とかおかずカップ、お飾り、とっておいたものが日の目を見る。
うちロカボ野郎がいるので毎日サラダ作るから紫キャベツあったので、それで菊花大根の色付けしてみる。…激しい色になったわ。
でも高齢者にははっきりした色の方が良いかな?本番は色付けしない白と2色で作る予定。
20200301松風焼き
松風焼き。鶏ひき肉に味噌で味付けしてクルミ入れた和風ハンバーグ的な料理。青海苔とケシの実にしたかったんだけれど、ケシの実なかった。
何軒かスーパー見たけれど売ってなくて、札幌駅の富澤商店行って来ようと思いつつ人混みが嫌でね。ゴマで代用しちゃいましょう。
これ、つなぎにちょっとだけ小麦粉使うけれど、鶏むね肉に玉子・クルミがメインでロカボダイエットに良い食べ物かもしれない。
20200301栗羊羹
餡子女は常に餡子のストックは欠かさない。予定外に羊羹も作っちゃいました。栗きんとん作るのに買った栗甘露煮があったので入れちゃう。
ついでに黒豆も余っちゃうので入れちゃう。何か上手くできておいしいわ。←自画自賛女 あら…美味しくてパクパクしたら残り僅かだわ。
八幡巻きは巻いて煮るだけなので特に感想はない。普通に美味しい。
20200301エビうま煮
お重に対して品数少ないので、海老のうま煮作るエビ買って来た。
頭つけて煮るからちょっと小さくても見栄えするだろうけれど、丁度セールだったので特大赤エビ1尾55円(税抜き)。6尾買っても330円!
エビ殻好きのぴ~こと比べると大きさ分かるかな?これはそのうちに作って冷凍しちゃう予定。
20200301筑前煮
数の子もないと寂しいので数の子松前を用意。海老と数の子、栗きんとん入れればお重もいっぱいになりイイ感じかな?
うま煮はうちは筑前煮。コンニャクは冷凍するとゴムになるらしいので、コンニャク除いて冷凍しちゃう。本番はさやえんどうで飾り付け。
20200301紅鮭 鮭丸くん
そうそう、義母が熱望していた紅鮭飯寿司買って来た。なんと3切れ入って1234円…高いわ。まぁ、正月だしな。
鮭丸君から溢れる紅鮭飯寿司、でも3切れ。鮭丸君、もっと削らなきゃダメっぽいね。
うん、色々と問題点・改善点が分かったので試作してみて良かったわ。
20200301佐藤水産アラ
佐藤水産行ったついでに塩鮭のアラ買って来た。たっぷり入って300円。札幌駅前の佐藤水産は地下鉄乗るの嫌なので羊ヶ丘店で購入。
昔ながらの塩鮭、ちょっと塩キツメで醤油要らず。アラだから中落ちばかりだけれど、骨外しやすいし美味しい。お茶漬けで食べたいわ!
お家遊び満喫の一日、外出自粛も案外いいもんだわ(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-03-02
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
たいしたもんだ

おせち、一発勝負すらしない私からすると試作までやるとは宇宙人だぁ。
お義母さまは、嫁のありがたみをわかっとらっしゃるかしらん!?
耳元で大声で叫んでお知らせしたいっす。

2020/03/02 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: たいしたもんだ

だって、急に時間できたし外出自粛だし(*´艸`)
余った分は夕飯のおかずにしたから、一石二鳥だったわ。
今の世の中、シーズン外れでも結構なんでもあるから、作ったものはちょこっとで後は市販品(*´艸`)

2020/03/02 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply